プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

しています。理由は私が精神的に病気になり、働けなくなったにも関わらず、父親が病院代は勿論生活費を出さなくなったことがきっかけでした。福祉事務所にも生活保護等の相談しましたが、『世帯主(父親)に収入がある場合、対象外です。』と断られてしまいやむを得ず、キャッシングすることになりました。

今はアルバイトとして働いていますが、通院中の中ギリギリ返済出来ていますが、体調不良の中なんとか働いています。しかし今の仕事の給料ではとても間に合わなく毎月頭を悩ませています。

清掃員のアルバイト 勤務時間 約2時間

週5日 時間給 3000円 月給60000


借入金額 計 55万 月々の返済額 2万程

もう収入の中では返済出来ない、親からも援助してもらえない。
だから法律事務所などで債務整理をしようと決断しました。
その弁護士に(あなたには、世帯分離をし、生活保護を受け法テラスに債務整理を行ったほうが負担が軽いです。)そういわれて手順通りに行動したにも関わらず、福祉事務所の方で(いくら世帯分離しても済む場所変えあなたが一人暮らしなどをしないと受けられません)と言われ、結局また水際で追い返されました。

他に方法はないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 借金、債務整理についての質問です。一件の金融機関には催促状が来ています。しかし、支払いの件について事情を説明して待ってもらっています。急ぎで手続きを行いたいので、なるべく今の収入の中で出来る債務整理の方法をおしえて下さい

      補足日時:2018/10/18 22:00

A 回答 (5件)

>法律扶助制度はどちらで申請出来ますか?


法テラス(日本司法支援センター)です。

https://www.houterasu.or.jp/madoguchi_info/faq/f …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明日、法テラスに行きますので聞いてます。

お礼日時:2018/10/22 21:16

>その弁護士に(あなたには、世帯分離をし、生活保護を受け法テラスに債務整理を行ったほうが負担が軽いです。

)
>福祉事務所の方で(いくら世帯分離しても済む場所変えあなたが一人暮らしなどをしないと受けられません)と言われ、結局また水際で追い返されました。

はい、福祉事務所の説明が正しいです。
住民登録での世帯分離は生活保護上は意味がありません。
生活保護の世帯認定は実態で見ます。

>生活保護を受け法テラスに債務整理を行ったほうが負担が軽いです。
別に原状でも債務整理はできます、ただし、弁護士費用が必要という意味です。
生活庇護受給者の場合は法律扶助制度の適用が受けられる可能性が高く、費用の返済も免除を受けられる可能性が高いという事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

法律扶助制度はどちらで申請出来ますか?

お礼日時:2018/10/19 15:28

世帯分離事態は認められ、世帯分離されているのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。区役所で手続きを先週土曜日にしました。しかし、世帯を分けても、家族と住んでいる場合出来ないと。

お礼日時:2018/10/18 23:39

障害者年金を申請したら大分楽にならない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

申請しました。残念ながら通りませんでした。だから困ってるんです

お礼日時:2018/10/18 22:24

自立支援というものがあるのを知らないのですか?


医療費は借金をしなきゃいけないほど掛からないはずですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自立支援は申請しています。

私が聞きたいのは債務整理を今の収入の中でできる方法が知りたいです。

お礼日時:2018/10/18 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!