プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部屋の中が見られても別に気にはしていないのですが
ミラー効果で夜間は外から見えないというレースのカーテンが有ったので購入し、取り付けてみました、
試しに、バルコニーへ出てみた所、部屋の中が丸見えです
部屋の中の電気は、蛍光灯の照明器具に付いている小さくて暗い豆電球だけが点灯しています
取り替える前の、普通のレースのカーテンの方が良かったみたいです
ミラー効果を出すためには、外部が相当明るくないとだめなのでしょうか

カーテンについて来た説明書の写真では
カーテンレールに吊すためのフックが見える方を内側(部屋側)に向けて吊して、透視度の比較写真を載せていましたが
カーテンの吊し方の正しい方法(裏表)を教えて下さい

A 回答 (6件)

こんばんは


No.5です。

勘違いしていました(汗)
光ってる方が外側で正解でしたね。
試しに夜電気をつけて、バルコニーに出てみましたら
やはり部屋の中は見えていますね。
うちは蛍光灯なのですが・・・
夜は、厚地のカーテンもひく方がよいですね。
昼は普通のレースよりも全然見えないのですが。
あまり参考にならずにすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とんでも御座いません
わざわざ私の回答のために時間を割いていただきありがとうございます
件の部屋は、就寝時間帯に出入りをする事がないので
これだけ吊してます

お礼日時:2004/11/15 22:34

こんにちは



うちもミラーカーテン使っています。
おそらく取り付けが逆なのではないですか?
カーテンの縫い目が外側を向く様に(フックは部屋から見えないように)吊り下げて下さい。
確か、光って方が部屋側だったと思いますが。
今、会社なので家に帰ってから確認してみますね。
でも、夜はやはり電気をつけるので、厚地のカーテンも
ひかれた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
お礼が遅くなりました

>おそらく取り付けが逆なのではないですか?
表?、裏?吊し方を変えて
昼間、夜間といろいろ試してみましたが
見た目はあまり変わりませんでした
ミラーと言う事なので
光った方を外側に向けています

白色のカーテンですので
昼光色の蛍光灯の場合です
蛍光灯以外の光源では余り効果が発揮されないようです(全くの私見ですので誤解のないようお願い致します)
電球色の場合、オレンジ色系(有るかどうか分かりません)のミラーカーテンを吊せばよいと思いますが、昼間の見た目が気になるかな

お礼日時:2004/11/15 13:38

某内装材商社の人間ですが。


まず、
オーダー品ですか?
ミラーレースですかミラー効果のあるレースですか?

>ミラー効果で夜間は外から見えないというレースのカーテン

夜(部屋内で照明をつけている時)に外から見えなくするものと、
「参考URLメーカーでの商材名:ウェーブロン」

昼(外から光が当たっている時)に外から見えなくするものと「
参考URLメーカーでの商材名:ミラーレース」

2種類あるのですが(オーダーカーテンメーカー商材に限り)もう一度どちらの機能をもったものか確認してください。

規制品についてはオーダーカーテンメーカーに追従して商品を開発しているようですが、商品の命名は様々ですので注意してください。

参考URL:http://www.lilycolor.co.jp/interior/goods_guidan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
お礼が遅くなりました

>オーダー品ですか?
某有名ストアーで購入した安売りのカーテンです

>2種類あるのですが
>どちらの機能をもったものか確認してください
『ウェーブロン』と『ミラーレース』
二種類の製品があるとは知りませんでした
カーテンを吊したときに、梱包材を捨ててしまいましたので、メーカー名、仕様等は分かりませんが
説明の写真では
『ウェーブロン』と『ミラーレース』
の両方の効果があるような
昼夜の比較写真を載せていました

お礼日時:2004/11/15 13:17

ミラーレースカーテン使ってます。


今、外は曇っていて薄暗い感じです。
部屋の電気を点けてベランダから見てみました。
照明器具の形はハッキリ見えますが、部屋の中はほとんど見えてないと思います。

夜は遮光カーテン引いちゃうので分かりません。
(外の景色を楽しめるような所に住んでませんので…)

カーテンの向きですが、フックは外側です。いたって普通に付けていますが…。

とりあえず、向きを変えて付けてみてはどうでしょう??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>とりあえず、向きを変えて付けてみてはどうでしょう??

カーテンをよく見てみましたら
ミラー効果を発生する光る繊維が表側にありましたので
普通の付け方で、良いのではと思えました

バルコニーじゃないですよね
ベランダに出ていろいろ試してみました
普通の電球と白色や昼光色以外の電球色の蛍光灯では
ミラー効果が発揮されず
部屋の中が丸見えとなる事が分かりました
      ・・・・参考まで

お礼日時:2004/11/11 22:19

こんにちは!


この品物存じ上げませんでしたので、調べて見たら、
「昼間の雨降り・曇天・夕暮れ時に室内が見えにくくなる効果を持っておりますが、外の明かりの強さより室内の明かりのほうが強くなってしまった夜間では、ミラー効果は発揮されず一般のレース同様透けてしまいます。」
と注意書きがありましたが・・・・。

日中はUVカットと、より見えにくい効果がありそうですね。
夜も見えないタイプは、レースとは思えないような感じ?
品物が違うのかしら???(>_<)

参考URL:http://www.konpo.gr.jp/window/weveron/tian.htmlhttp://www.curtainshop.co.jp/sukenikui-mirror.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>夜も見えないタイプは、レースとは思えないような感じ?

普通のレースのカーテンと同じ物だと思います
よく見ると、繊維が多少光っているかな

お礼日時:2004/11/11 22:06

"部屋を"明るくしたときにはどうなるのでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

おっしゃるとおり
部屋の電気を明るい状態にしたら
外からはあまり見えなくなりました

お礼日時:2004/11/11 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!