アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京大学を目指す場合、部活はしない方がいいですか?

テニス部で土日合わせて週5あります。

A 回答 (5件)

あんまり関係ないんじゃないかと思います。



あなたの頭の中には「東大生はガリ勉」というイメージがあるんでしょうが、それは都市伝説みたいなものです。東大生の中には、高校時代に運動してた人も結構います。逆に、もっと楽に入れる大学にはスポーツマンが多いのかと言えばそんなこともないです。スポーツ推薦の人達は別ですが。

拘束時間が長くて体を酷使する、勉強どころじゃなくなるような部活なら、東大志望でなくったってそれなりの大学に入るつもりならやめておいたほうがいいです。結局のところ、進学校の生徒なんて皆それなりに一生懸命勉強していて、東大か旧帝大や早慶か地方国立大やMARCHかというのは結果に過ぎません。
    • good
    • 1

自分の学校から東大に行った方は、ハンド部のキャプテンでしたが、東大に入った後もトップでした。

    • good
    • 0

もちろんあなたの能力次第です。

模試で上限まで行ってしまう人なら幾らでもスポーツをしたら良いと薦めます。一般に東大生はあまり身体を動かしませんから。
でも数学、国語、英語に弱点があったらもうアウト。必死に勉強して下さい。理系の理系科目、文系の文系科目一つは頂上まで登っていなくてはいけません。
それだけ取ってやっと這い込む感じです。
    • good
    • 0

週5しかないのであれば、積極的にする方が良いのではないかと思います。


時間の使い方も上手くなりますし、
それは、大学卒業後に生きています。
    • good
    • 0

その分勉強に充てられるんですから、部活しない方が可能性は高まるし、万が一落ちた場合に後悔も少ないでしょう。



ただ結局はあなたの学力と勉強に関する才能によりますよ。
私の同級生は、私と同じように一生懸命部活して、学校帰りにバカやって遊んでても東大受かりました。
一方で別の奴は、部活辞めて私たちと遊ぶのもやめて勉強してましたけど、東大落ちました。
ちなみに私は友達の「いや〜俺全然勉強してないんだよね〜」という言葉を信じて、「俺も俺も〜」と本当に勉強してなかったら、見事に第二志望までスベって浪人しました。
特進クラス異例の出来事と当時話題になりましたよ。
まあ遊びまくってバンドやって、いかにモテるかが最大の価値観だったバカ高校生でした……。
言われなくてもそうするだろうけど、あなたは私の二の轍を踏まないように頑張ってね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!