プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください!数学です!

「教えてください!数学です!」の質問画像

A 回答 (3件)

加法定理を1から導き出す方法



原点Oを中心とする単位円上にx軸からの角度αと角度βの動径(半径)をかく。(α>β)
2つの動径と、円の交点をA,Bとすると三角関数の定義からそれぞれの座標は
A(cosα、sinα),B(cosβ、sinβ)である。
2つの動径を2辺とする三角形OBAにおいて角Oに関する余弦定理
⇒AB²=OA²+OB²-2OAOBcos∠O
⇔(cosβ-cosα)²+(sinβ-sinα)²=1²+1²-2・1・cos(α-β) ・・・(∵角O=αーβ)
⇔1-2cosαcosβ+1-2sinαsinβ=1²+1²-2・1・cos(α-β)
⇔cosαcosβ+sinαsinβ=cos(α-β)・・・① ←←←加法定理の1つが現れた

①でβ=-Bとすれば
cos(α+B)=cosαcos(-B)+sinαsin(-B)=cosαcosB-sinαsinB
(∵cos(-B)=cosB,sin(-B)=-sinB)
Bをβに置き換えて
cos(α+β)=cosαcosβ-sinαsinβ ・・・② ←←←加法定理

①においてα=Π/2-Aとすると
cos{(Π/2-A)-β}=cos(Π/2-A)cosβ+sin(Π/2-A)sinβ
⇔sin(A+β)=sinAcosβ+cosAsinβ    ←←←加法定理
(∵sin(Π/2-θ)=cosθ、cos(Π/2-θ)=sinθを用いれば右辺の変形は容易、
左辺もθ=A+βとすればcos{(Π/2-A)-β}=cos{Π/2-(A+β)}=cos(Π/2-θ)=sinθ=sin(A+β)

Aをαにおきかえれば
sin(α+β)=sinαcosβ+cosαsinβ・・・③
②③を用いて
tan(α+β)=sin(α+β)/cos(α+β)
=(sinαcosβ+cosαsinβ)/(cosαcosβ-sinαsinβ)
={(sinαcosβ+cosαsinβ)÷cosαcosβ}/{(cosαcosβ-sinαsinβ)÷cosαcosβ}
=(tanα+tanβ)/(1-tanαtanβ)・・・④

④においてβを-βで置き換えると
tan(α-β)
={tanα+tan(-β)}/{1-tanαtan(-β)}
=(tanα-tanβ)/(1+tanαtanβ)
(∵tan(-β)=-tanβ)

このようにやるのが普通ですね
途中でβ=-B、α=Π/2-Aと1クッション置きましたが、意味さえ分かっていれば直接的に
βを-β、αをΠ/2-αに置き換えるとしても良いです¥^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/26 23:07

tan(α+β)=sin(α+β)/cos(α+β) ①



sinとcosの加法定理
sin(α+β)=sinαcosβ+cosαsinβ 
cos(α+β)=cosαcosβ-sinαsinβ より①は

tan(α+β)=(sinαcosβ+cosαsinβ) / (cosαcosβ-sinαsinβ) となる この分子と分母を cosαcosβ で割る
=(sinαcosβ+cosαsinβ)/(cosαcosβ) / (cosαcosβ-sinαsinβ)/(cosαcosβ) 
=(sinα/cosα+sinβ/cosβ) / (1-(sinαsinβ)/(cosαcosβ))
=(tanα+tanβ) / (1-tanαtanβ)


tan(α-β)=sin(α-β)/cos(α-β) ➁

sinとcosの加法定理
sin(α-β)=sinαcosβ-cosαsinβ 
cos(α-β)=cosαcosβ+sinαsinβ より➁は

tan(α-β)=(sinαcosβ-cosαsinβ) / (cosαcosβ+sinαsinβ) となる この分子と分母を cosαcosβ で割る
=(sinαcosβ-cosαsinβ)/(cosαcosβ) / (cosαcosβ+sinαsinβ)/(cosαcosβ) 
=(sinα/cosα-sinβ/cosβ) / (1+(sinαsinβ)/(cosαcosβ))
=(tanα-tanβ) / (1+tanαtanβ)

1も2もやり方は全く同じですsinとcosの加法定理を利用して計算するだけです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/26 23:07

tan を sin と cos に変換

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどーありがとうございます!

お礼日時:2018/10/26 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!