ワードとエクセル検定のそれぞれ3級を取ったんですが
 事務の仕事を希望してる場合
次はMOUSか ワープロ検定かなと思ってるんですが
どちらがいいかわかりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちわ。



まだ、こちらのサイトのご利用期間が短いみたいですけど、
過去ログの検索は、なさっていますか?

一週間ほど前に同じようなご質問に、回答させていただいたばかりですので、
参考URLを参考になさって見てくださいね。
ほかの方の回答も参考になるとおもいますので、ぜひ、ご覧ください。

正直、MOUSやワープロ検定は、
「誰でも持っている」と思ってくださいね。
(就職に有利にしたいという気持ちはわかるんですが。)

事務の仕事で必要なのは、
ワードやエクセルの「操作能力」ではなくて、
「これやっといて。」に対して、
ワードだったら、こうできそうだな、
エクセルだったら、こうできそうだな、
という判断能力のほうですよ。

ただ、持っていないよりは「ましかな?」くらいでぜひ、
「両方取得」目指して、がんばってみてください。
試験内容がぜんぜん違うので。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=105513
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
前回のページ 見させていただきました。
大変 参考になりました
ありがとうございます

お礼日時:2001/07/23 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職業能力開発総合大学校について

こんばんは。

職業能力開発総合大学校についてご存知の方情報を下さい。
特に、学校の評判や難易度や競争率などを教えていただけると助かります。

あと、職業能力開発総合大学校と職業能力開発総合大学校東京校では違いがあるようですが、どのような違いがあるのかご存知の方がいらしたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>職業能力開発総合大学校についてご存知
文部科学省ではなく、厚生労働省の管轄の相模原市にある学校ですよね?そうならばすぐそこって感じの、うちの近所です。
そうでなかったらすみません・・・。

もしそうなら、という前提ですと・・・

学生さんはまじめそうな方が多いです。キャンパスは去年ぐらいにやっていた何かのドラマのロケで使われていて、芝生の多い、しかし学生のすくない目的によってはよい学校だと思いますよ。

私は去年、インドから研修に来ていた方に道端で話しかけられお話しました。結構、アジアなどの国から研修などに訪れる方も多いようです。

>難易度や競争率
これに関しては、詳しくありませんが、一般の国立に比べると入りやすいはずです。

交通については橋本駅から学校専用のバスが出ています。
でも自転車でこられている学生の方も多いです。おおよそ自転車では15分ぐらいではないでしょうか。

Qワープロ検定 3級か2級か

高3女子です。
ワープロ検定を受けようと思うんですが3級か2級、どっちを受けたほうがいいでしょうか?

文を打つ問題は時間が余るぐらい早く打てたんですが、表を作る問題ができませんでした。
1年のとき表の作り方は授業で習ったので言われれば思い出すと思うんですが…。
いきなり2級受けるのは難しいでしょうか?

21日までに何級を受けるか決めなければならないので困ってます

Aベストアンサー

就職の武器にするなら2級以上でしょう。訓練や勉強次第で、3級と
2級の差は十分補えると思います。それに多分、3級で妥協すると悔
いが残りますよ(簡単すぎた、2級受ければ良かった・・とか)併願
は出来ないのですかね・・

Q職業能力開発大学校卒は大卒の資格がないの?

雇用・能力開発機構が運営する、職業能力開発(短期)大学校は(短)大卒の資格が取れないと聞きました。
この(短期)大学校卒の最終学歴は、高卒になるのでしょうか?

Aベストアンサー

職業能力開発大学校は卒業しても学士の資格は得られないが、
職業能力開発総合大学校は、学士(工学)の学位が授与されます。職業能力開発大学校は、法的には各種学校卒業と同じ扱いと考えられます。
 ただし「専門課程の高度職業訓練修了者は短期大学卒、応用課程修了者には4年制大学卒の者と同等に格付けられ」るので、公務員になれば、給与は大卒と変わらないことになります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/職業能力開発大学校
http://ja.wikipedia.org/wiki/職業能力開発総合大学校

参考URL:http://www.ehdo.go.jp/qa/0201a1.html

Q漢字検定準1級について質問します。漢字検定準1級既得者の方、ご回答お願

漢字検定準1級について質問します。漢字検定準1級既得者の方、ご回答お願いします。
僕は、今年度は中学三年生、来年から高校生になる15歳です。
今年度の漢字検定2級に合格し、次は漢字検定準1級を受けたいと思いました。
しかし、過去問を見る限り、意味不明な字(?)、常用漢字外の漢字などを見て、唖然としました。
試しに模擬テストみたいなのをやってみて自己採点してみたら30点程度でしたので、とても驚きました。
(僕は漢字検定は5級から始めましたが、ここまで点数が低かったのには初めてでした。いつもなら最初は120点ぐらい取るのですが・・・)

そこで、一応参考書を購入(H21年度版準1級の過去問、成美堂出版11年度版準1級問題集、これだけ覚える漢字検定合格問題集)しましたが、何からやったらいいのか分かりません。
また、これから高校生活があるため、両立も兼ねて(できるのであれば)の勉強も必要だと僕自身思っています。
本当にまったく手がつけられないので、アドバイスお願いします。では。

※以前質問しましたが、回答者様が居られなかったので、再度質問することにしました。
尚、上記の本ともう一つ、準1級範囲の本(過去問みたいなのではない)を一応購入して、そちらのほうで少しずつ勉強(?)していますが、あまり上手くいっていません。

漢字検定準1級について質問します。漢字検定準1級既得者の方、ご回答お願いします。
僕は、今年度は中学三年生、来年から高校生になる15歳です。
今年度の漢字検定2級に合格し、次は漢字検定準1級を受けたいと思いました。
しかし、過去問を見る限り、意味不明な字(?)、常用漢字外の漢字などを見て、唖然としました。
試しに模擬テストみたいなのをやってみて自己採点してみたら30点程度でしたので、とても驚きました。
(僕は漢字検定は5級から始めましたが、ここまで点数が低かったのには初めてでし...続きを読む

Aベストアンサー

まず、最初に「回答者がいなかった」というのは、受験者・合格者が
2級等に較べると非常に少ない級なので、回答できる方が少ないという
事です。
私はdragon7788さんと同じ2級保持者で、会社員です。準1級はまだ、
取得出来ていませんが、数回、受験経験があります。基本的には2級ま
でと同じで、公式テキスト(協会の「完全征服」)で正確な出題方法や
漢字の範囲をまず把握していなくてはいけません。とういのも、問題集
は限られたページ数で作られていますので、全部を網羅するのは不可能
だからです。その上で、何冊か問題集を演習するのが適切かと思います
よ。何冊か取り組めば、先に申し上げた通り、完全網羅は無理でも、対
応できる部分が多くなるのは明らかです。後は、ヒマを見つけて、書き
取りや難読の音・訓読みの演習をしたり、四字熟語を憶えたりするのは
2級までと同じです。
と、まだ合格していない者が言っても説得力がイマイチですが・・・
あと、問題集は「出る順」「頻出度別」と書かれたものがイイと良く聞
きます。私も、もう少しまとまった時間、勉強できればイケそうなので
すが、詰めが甘いのか、あと2問でダメな事が2度ほどありました・・

まず、最初に「回答者がいなかった」というのは、受験者・合格者が
2級等に較べると非常に少ない級なので、回答できる方が少ないという
事です。
私はdragon7788さんと同じ2級保持者で、会社員です。準1級はまだ、
取得出来ていませんが、数回、受験経験があります。基本的には2級ま
でと同じで、公式テキスト(協会の「完全征服」)で正確な出題方法や
漢字の範囲をまず把握していなくてはいけません。とういのも、問題集
は限られたページ数で作られていますので、全部を網羅するのは不可能
だからです...続きを読む

Q職業能力開発大学校について

職業能力開発大学校についてお聞きします。



先日、進路について先生と話し合ってるとき、
職業能力開発大学校を進められました。


インターネットで調べましたが、
いまいちよく分かりません。

一応大学院に編入できるときいたのですが、
実際、どんな感じなんですか?


また、個人的な意見となるのですが、
そこにいって普通の大学みたいな楽しいキャンパスライフ
をおくることができるのでしょうか?


職業能力開発大学校についてよく知っている人など
意見をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、職業能力開発大学校の卒業生です。
No.1の方が仰っているのは職業能力開発【総合】大学校で、私が回答する職業能力開発大学校とは異なります。
職業能力開発大学校は正確には大学ではありません。
簡単に言えば2年制+2年制=計4年制の職業訓練校です。
前半の2年間は専門課程と呼ばれており、後半2年が応用課程と呼ばれています。

ご質問にありました大学院への進学は、応用課程修了後に一部の大学院のみ受験資格が認められ、進学することが可能です。
学科ごとに異なりますが、私が知っている限りでは、
・金沢大学大学院
・早稲田大学大学院
・職業能力開発総合大学校研究課程(大学院修士課程相当)
・九州工業大学大学院
・北陸先端技術大学院大学
・宇都宮大学大学院
など、その他国公私立大学院への進学実績があります。

逆に、専門課程修了時に大学学部への3年次編入は現在認められておりません。
しかし、公立の職業能力開発短期大学校(正式名称は○○県立産業術短期大学校)を持つ県からの要請によって編入が認められるようになる可能性が出てきています。
ソースは参考URLの2ページ目を参照してください。
今までもこういった要請はあったのですが、全て門前払いでしたので今回この改正案が確実に通るとは言いがたいので、あまり期待しない方が良いとは思いますが・・・

余談ですが、上述した職業能力開発【総合】大学校への編入は可能です。
ただし、この場合は学位(詳細は下をご覧下さい)は授与されません。


普通の大学のようなキャンパスライフは送れないものだと思ってください。
取得単位数が一般大学の2倍近くあり、ほぼ毎日朝から夕方までびっちり授業が詰まっており、授業もこちら側で選択することができません。
サークル活動なども活発ではなく、授業以外での活動をしたいのであれば自分で動く必要が出てきます。

加えて、国家公務員に採用された場合を除き、職業能力開発大学校は4年間通っても民間企業では大卒として扱われる保証がありません。
というのも、職業能力開発大学校は大学設置基準を満たしておらず、卒業しても学位が貰えないからです。
学校推薦で就職する場合はほとんど間違いなく大卒扱いですが、自己開拓する場合はピンキリです。
せっかく忙しい4年間を送っても短大卒や専門学校卒扱い・・・という可能性も0ではないと言うことです。

卒業生の立場から言わせていただくとすれば、よほど金銭的に困っている場合や、どうしても職業能力開発大学校でやりたいことがある場合を除き、一般の大学へ進学することをおすすめします。
就職や進学、その他の進路を選択する場合にしても一般大学の方が選択の幅が広がります。

参考URL:http://www.kantei.go.jp/jp/singi/kouzou2/101019/past.pdf

はじめまして、職業能力開発大学校の卒業生です。
No.1の方が仰っているのは職業能力開発【総合】大学校で、私が回答する職業能力開発大学校とは異なります。
職業能力開発大学校は正確には大学ではありません。
簡単に言えば2年制+2年制=計4年制の職業訓練校です。
前半の2年間は専門課程と呼ばれており、後半2年が応用課程と呼ばれています。

ご質問にありました大学院への進学は、応用課程修了後に一部の大学院のみ受験資格が認められ、進学することが可能です。
学科ごとに異なりますが、私が知っている限...続きを読む

Qワープロ検定2級について

7月2日にワープロ検定2級を受験するんですが、先ほど分からない事があったので質問しました!

文書問題で「均等割付け」をするところが何ヶ所かありますよね?
あの部分でもし

○  ○  ○

という風に均等割付けしないといけない所が

○ ○ ○

という風になってる時は減点の対象になりますか?
早い話、均等割付けは必ず決められたようにしないといけないんですか?分かりにくい質問ですがヨロシクお願いします!!

Aベストアンサー

その検定試験の実施団体によって多少採点基準が異なりますが、均等割付に関してはご質問のケースは減点の対象になることを覚悟して下さい。
9文字幅の枠に5文字を割り付ける場合のように、偶然にも空白を幾つか入れることによって、結果的に均等割付をしたものと同じようにすることができれば減点は免れますが、9文字幅の枠に4文字を入れる場合などは所定の機能を使わなければ減点されることになるでしょう(文字間を1個の空白にし、左右に1個の空白を入れてごまかすことなどは許されません)。
私は某ワープロ検定の実施要綱で、そのような採点基準になっていたのを見たことがあります。

Q職業能力開発大学校について・・・

職業能力開発大学校、短期大学校について、ご存知の方は、長所や短所をお聞かせ願えませんでしょうか?個人の意見としてでかまいません。
また、京都職業能力開発大学校についてご存知の方がいらっしゃいましたら、そちらもよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

友達が職業能力開発大学校に行きました。
学力的には全然大したこと無いですよ^^;
試しに受けてみても案外簡単に受かってしまうなんて事もあるかもしれません。
ただ、進学先としてはオススメできません。
学位も授与されないし、他大への編入学も原則として出来ません。

経済的優位性や就職の良さを考えるなら、少しがんばって防衛大学校や海上保安大学校など他の大学校を狙った方が良いです。
最近授業料値上げの圧力もあるらしいですし。

Q全商ワープロ検定2級の主な内容

全商ワープロ検定2級を受けることになり勉強しようと思いますがどういうところがでるのかがわかりません。
自分が見たのは筆記と表と図と文章の作成と書いていましたが教えていただきたいのは
筆記は例えばどういう問題がでるのか
表と図の作成の難しさ
などを教えてください。
皆さんの経験であったことでも構いません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは、#1です。
基本officeのWordと思った方が良いかと思います。
文章を縦書きで入力しなさい、という問題が出た場合も
Wordの方が応用が利くと思いますし、
なにせ、通称ワープロ検定ですからWordだと思うのですが。
私の試験会場は一太郎は使っていなかったのですが、
会場によってルールが違うらしいので(テキスト持込可、不可など)
受けようと思う会場にルールを聞いてみてください。
表の場合、Excelを取り込んでも問題ないと思いますが、
その場合、書体などに注意してください。
通常何もいじらない場合、WordはMS明朝であることに対し、
ExcelはMSPゴシックになっていますので、書体をあわせた方が
良いと聞いたことがあります。
文字入力問題についてもWordを開いて入力しました。

Q職業能力開発大学校から編入について教えてください

当方、職業能力開発大学校を卒業しています。
下記、ウィキから引用しました。
一部私立大学の二年次に編入できるようですが、具体的な大学名が
判らずこまっています。
ご存知の方、教えていただけませんでしょうか。

------------------------------------------------
専門課程修了後に一般の大学3年への編入学は原則的には認められていないが、一部の私立大学においては単位認定により2年次編入、全国の職業能力開発大学校あるいは職業能力開発総合大学校東京校の応用課程への入学、及び職業能力開発総合大学校長期課程3年への編入学は可能

Aベストアンサー

http://www.asu.ac.jp/tsukyo/univ/entrance_guide/application2.html

編入でなく国立大の修士に入っている人もいるようだ
http://www.jaist.ac.jp/~unoki/profile.html

Q日商ワープロ検定3級の実技について

 日商ワープロ検定3級の取得を目指して学習中ですが、実技のビジネス文書で、案内図の作画を手早く出来る方法を教えて下さい。図形描写で行う方が良いですか?罫線で行うのですか?時間制限でなやんでいます。ご指導よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Wordで取得した者です。

Wordに限って言えば、規則性のある図の場合は表の挿入で、そうでない場合は図形描画で作る方が良いかと思います。(両方をミックスして作るのもありです。)

また、それらを見極める判断力も問われていると思います。
問題を見て、まず最初に「何を使うか」「どれを使うか」パッと判断できる事・・・そのためには、罫線なり図形描画なりある程度手慣れておく必要があるかと思います。
たくさん練習して頑張ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報