アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパート同棲について

恋人と結婚をかねてアパートの契約のため準備してます。
ですが 事情があり私はすぐ入居できません。

その際 不動産屋さんに二人入居はあとからでも可能かと問い合わせたところ大丈夫とお返事をいただきました。

ですが
入居者の住民票や免許証のコピーが必要と書いてました。
同居人はあとからとはいえ 先に提出するほうがいいのでしょうか
大家はそのアパートにはおらず 連絡手段は不動産屋でお世話になった担当者のみです。

あとから入居が決まってから
住民票等を不動産屋に渡すのが正解なのか…
詳しい方お願いします

質問者からの補足コメント

  • みなさんご回答ありがとうございました。
    不動産屋さんにメールしたところ
    入居が決まったらでOKとのことでしたので私は準備はしなくていいようです

      補足日時:2018/10/31 14:20

A 回答 (4件)

大家しています。



 大家次第でしょうが、私のところでは『同居人』さんが予定されている場合は、その方の『肉親の保証人』も立てて頂いていますので、同時以外は認めていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/10/30 21:01

「二人入居はあとから」ということだけをOKした場合、実際の入居があなたでない場合も出てくるわけです。



まったく別人の入居でも「二人入居」になるのですから。

「あなたが入居する」ということの確認には、あなたの住民票や免許証が必要ということですね。
    • good
    • 1

不動産会社や貸主によって取り扱い方法が異なるので問い合わせること。



パターンとしては
1.入居時点のものを提出(入居前に破局もありえるから)
2.契約時点のものを提出
3.契約時点のものを提出した後、入居時のものを後から提出(婚姻で氏名が変わる場合など)

本件の場合は2だと思うけど、不動産会社には問い合わせた方がいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました

お礼日時:2018/10/30 08:58

そういう事は不動産屋に聞く事

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!