プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「金沢ゆめのゆ」というスーパー銭湯は
https://yumenoyu.net/kanazawa/charge.html

靴ロッカー鍵Aをフロントに預け代わりに脱衣室のロッカー鍵B(腕にバンドを巻く)を受け取り、鍵Bで飲食等し帰りにフロントに鍵Bを返し精算するシステムですが、先日(2018.11.3)午前11:15頃入館しレストランで食事した後、女性脱衣室のロッカーに荷物等を入れ鍵Bをかけ浴室の洗い場で鍵Bを腕から外して髪を洗っていたら 洗い場はわりと空いているのに私のすぐ左隣の洗い場に女性C(白髪ですが身体は健康そう)がきて「もしかして隙あらば鍵Bを狙っているのだろうか...」と思い 女性Cからすぐ離れましたが女性Cはさらに洗い場を移動していました。鍵Bを盗られた状況を想像すると ロッカーに入れてある貴重品を女性Cに盗まれ館内でさんざん飲食等された最後にロッカーに鍵Bを差して 私が鍵Bでフロントで精算しようとしたら女性Cがさんざん使った分まで料金明細に記載されることでしょうね ロッカー鍵を狙うスリ被害は世の中に多いですか

質問者からの補足コメント

• ロッカー鍵を浴室で盗まれた状況を想像すると 私がロッカーを探そうにも鍵Bバンドがないので自分のロッカーがわからない 素っ裸で脱衣室内をうろうろしている間に女性Cが館内で鍵Bでさんざん飲食し自販機で飲食物を購入した後 鍵Bをそっとロッカーに差し戻すことでしょう...浴室 脱衣室には監視カメラないですし 館内の他の場所(休憩室 フロント等)には監視カメラありますが スリのプロは監視カメラに映らないように移動するでしょうね...警察に被害届を提出しても何も解決できないでしょうね..鍵Bは絶対盗まれないよう気をつけないと....ですね

A 回答 (2件)

追加

>ロッカー鍵を狙うスリ被害は世の中に多いですか

多いです。(外して盗られる人はほとんどない)
「貴重品は衣類ロッカーでなく貴重品専用ロッカーに入れるかフロントに預けてください」と掲示があり、衣類ロッカーは合鍵で簡単に開けられるようです。(またはピッキングで開ける)
    • 1

鍵B(腕にバンドを巻く)を洗い場で外す人はいません(あなただけ)→ロッカー鍵を狙うオキビキ被害は世の中に多いが鍵をかけないロッカーを狙う。

もし外して盗られたとしてもすぐ盗られた/失くしたとフロントに電話すればロックしてくれます。
    • 0