アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学で一番重要な年って3年ですか?

A 回答 (5件)

就職の準備もあるし、留年するわけにはいかないし。

大学3年が一番の踏ん張り時かなと思います。
部活している人は3年の時に役が回ってきますしね。
    • 0

一年だと思うな。

どんな連中と付き合うかが一年のときに決まるでしょ。

図書館に通う連中の仲間になるか、女を追いかける連中とつるむか。
人生の分かれ目でしょね。
    • 0

多分一年です。

そこでこれからやって行けそうかそれとも難しそうか、その印象が支配的になりますね。一年の一学期はつらかったなー。
    • 0

工学系で,多忙という観点からコメントしておきます。

1年生と2年生前半は2年生後半以降の専門科目を履修するのに必要な道具を習いますから,ここはスキップできません。そして高校までの内容や教え方と違いますから,他の方もおっしゃっているように1年生は精神的にはたいへんでしょう。そして理解しておかないといけません。あるいはどこを読めばわかるかを知識にしておく必要です。3年生の特に前期は科目数が多くて,かつ専門の内容になるので急に忙しくなります。3年生の後半は慣れで乗り切れるでしょう。4年生になって研究室配属になって卒論を始めると,あとは先輩も何も教えてくれませんし,先生も原理原則と方向性のみの指導です。3年生までの知識をもってテーマの内容を理解して解決を自分でやらなければなりません。4年生以降は自分で時間管理をします。それに失敗すると,留年です。
    • 0

すべての学年が重要です。

• 0