アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

模試や入試の数学の採点 って計算ミスをしていても 考え方が正しければ ある程度の点数はもらえますか?

A 回答 (7件)

多数の採点に超忙しいはずだから、解く過程を見る余裕はなく、結果(答え)しか見ていないのではありませんか。

    • good
    • 0

それは記述模試の時だけです。

    • good
    • 0

大学に依るでしょう。


記述式であれば、多くの所は貰えるだろうと思います。
理由は、出題難易度に対して、合格最低点が高すぎるように見えるところが少なからずあることです。
他方、完答以外はバッサリ、という方針の所もありそうです。
この場合、出題難易度に対して、明らかに合格最低点が下がるはずです。
模試がどうかはどうでも良いです。
    • good
    • 1

大学や予備校さらに科目とその採点・作題担当の主任によって異なります。

回答用紙に書いてあることは全部読むという主義の先生もいますし,最終的な回答欄の四角い枠の中だけを見て採点する主義の先生もいます。いろいろですし,丸秘ですからここには誰も書けません。
    • good
    • 0

貰えません。


そんなことやってたらいつまでたっても結果が出ません。
合ってるか合ってないかだけです。
    • good
    • 0

記述式の試験なら可能性はあります。


マークシートのセンター試験などは無理です。

時々あるのですが、正解が無かった…正解が複数あった…という事がセンター試験や、レベルの高い大学でも出題されてしまい、
後から誰かが気がついて、その問題だけ全員に加点というのはニュースに出ます。
    • good
    • 1

もらえない!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています