プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうぞよろしくお願い申し上げます。

「計算方法分かりません」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 答えがa=1になっておりその解答へのプロセスが分かりません。
    指数をどうしたらいいのでしょうか?

      補足日時:2018/11/06 18:25

A 回答 (5件)

a:b=c:dなら、bc=adなので、後は計算するだけ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います。指数が含まれていてこの処理をどうしたらいいのかわかりません。
もし宜しければご教示をよろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2018/11/06 18:19

で・・・・、知りたいのは何?


aを求める方法なら、チャントそー書けんのか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信して頂き有難う御座います。質問の仕方が悪く申し訳ありませんm(_ _)m

お礼日時:2018/11/06 18:19

No.1です。

No.2さん、お疲れ様です。コメント見て、まだ、笑いが止まりません。。
分かる様に、コメントしてくるだけましか。丸投げだけより。

(6x10^9)x(ax10^-18)=(6x10^-12)x(10^3)
両辺を6で割ると
(10^9)x(ax10^-18)=(10^-12)x(10^3)
10^(9-18) x a=10^(-12+3) →指数部だけで、足し算、引き算

10^-9 a=10^-9

よって、a=1 答え合ってるかな。これでやり方は分かった?。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

にんたまくん様、本当に助かりました( T_T)ご丁寧な回答をして頂き理解出来ました。
これからはちゃんとした質問をするようにしますm(__)m
有難うございました。

お礼日時:2018/11/06 20:40

1000=10³



指数計算は10³×10²=10³⁺²=10⁵

比例は内項積=外項積

これ等を使うと

6×10⁹×a×10⁻¹⁸=6×10⁻¹²×10³

10⁹×a×10⁻¹⁸=10⁻¹²×10³

a×10⁹×10⁻¹⁸=10⁻¹²×10³

a×10⁻⁹=10⁻⁹

a=10⁻⁹÷10⁻⁹=1
    • good
    • 2
この回答へのお礼

t-fumiaki様
分かりやすい解説を有難う御座いました。大変参考になりましたm(_ _)m
感謝です!

お礼日時:2018/11/06 20:54

6×10⁹×a×10⁻¹⁸=6×10⁻¹²×10³までわかったとして


6×a×10⁹⁻¹⁸=6×a×10⁻⁹
6×10⁻¹²×10³=6×10⁻⁹
右辺を成り立たせるものはa=1だけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kowadasintarou様
回答下さり、本当に本当に有難うございますm(_ _)m
助かりました!

お礼日時:2018/11/07 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!