プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学入試で面接で、志望動機を聞かれた場合、
貴学の〇〇学科を志望した理由は。。。
というように、
学科も言うべきですか?
言わなくても面接官は分かっていますよね?
言わなくても大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

まず,一日に20人もの面接をしている教員側から言わせてもらうと,「志望動機は?」と聞かれて「志望動機は・・・」と応えるのは,嫌です。

本題にすぐ入って欲しい。イライラするのです。ま,面接員の人によるかもしれませんが。5人目くらいからはもう駄目ですねぇ。さて・・・他の方がおっしゃっているように「予断」は禁物ですが,過不足無く言いたいことを手短に伝えるのがベスト。
 「はい,僕は○○【を将来やりたくて|にとても興味があって】○○学科を志望しました。というのも昨年のオープンキャンパスで・・・」と,理由や動機を述べる。すると,冗長な言葉が無いので,聞いている方の頭(僕のようなボンクラの頭)にもすらすらと入ってきます。
    • good
    • 1

>学科


普通言います。さもないと他学と比較した理由を追及されるでしょう。
    • good
    • 0

あなたが高校入試の面接官になって中学生に質問をすることを想定すればすぐに分かると思う。



面接で問われるのは
「相手の知りたいことをきちんと察し、それに正面から答えることができる」か
なのだから。
    • good
    • 1

>言わなくても面接官は分かっていますよね?


そういう意味ではなくて、志望動機に学科が大きく影響しているなら言ってもいいでしょう。
単なる自己紹介ではないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうこざいます!

お礼日時:2018/11/09 12:56

迷うならやめろ、やるなら迷うな、誰かの言葉であったよ。

単純すぎて難しいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急なご回答ありがとうこざいます!!

お礼日時:2018/11/09 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!