これ何て呼びますか

うちの会社はふるさと納税にすごく批判的な人が多いです。
会社にバレないようにふるさと納税をする方法はありますか?

A 回答 (5件)

会社でふるさと納税がバレるとすれば住民税からですが、


最近は会社側では税額のみがわかり、明細は圧着や保護シールで封をされているケースが多いです。
6月ごろにもらった通知書はどんな形態でしたか?

明細が封されていないタイプですと、税額控除が多いのでもしやと思われるかもしれません。

また、税額から推定することもできないこともないですが、
かなり詳しく調べないと簡単にはわかりません。
それでも、わかるのは住民税額が思ったより少ないというだけで、
実際に何があったかはわかりません。

あとは会社関係者には確定申告をしたとかしていないとか、投資をしているとかしていないとか
プライベートなことをしゃべらなければ大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

デマばかりなので、回答します。


会社にバレることなど、一切ありません。

まず、
所得税での申告等(年末調整等)は
一切ないですから、関係ありません。

翌年、住民税が軽減されますが、
住民税の軽減など、いろいろな
要因でありますから、そんなこと
誰も拘りません。

さらにマイナンバー導入にともなう、
個人情報の保護強化の観点から、
(住民税の)特別徴収税額決定通知書は、
★圧着(封印)して内容を秘匿した
★状態で送付する決まりになっており、
★事務担当者は内容を見ることが
できません。
前述どおり、住民税額が変わる要素は、
いろいろあります。
昨年の給与所得以外にも
・住宅ローン減税
・投資の配当(配当控除)等
により変わるので、
その内容が見られない以上
チェックする術などありません。

個人情報の目的外の利用なので、
違法です。

参考
http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1429 …

住民税で何かがバレる。といった話は、
★デマとか都市伝説レベルの話です。
そのあたりで気にすることは何も
ないでのす。

そもそも、あなたは何も違法なことを
やっていないのに、そうしたことを
個人情報から探るような違法行為を
するようなら、その人厳罰処分になって
もおかしくないのです。

例えば、
都心の自治体職員だったら、
ふるさと納税に反感を持つ人も
いるでしょう。
そうした人が、他人の住民税の内容を
調べたりしたら、
一発で『クビ』です。

ですから、何も気にせず、普通に
ふるさと納税をすればよいです。

いかがでしょう?
    • good
    • 1

会社の経理にはばれますが、それは個人情報なので、


それを言いふらすようないい加減な経理職員でない限りは、
周囲の「すごく批判的な人」までにはばれないのが普通です。
    • good
    • 0

どのような会社か知りませんが、経理担当がいるならバレます。

税金が控除されてしまうので、給与明細や給料の状況を見られたら直ぐにわかります。
    • good
    • 0

沈黙は金

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!