プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急!!中3理科

斜面の長さと高さの比が2:3のなめらかな斜面にそって、質量30キロの物体に結んだひもを20秒かけて3m引いた。この人のした仕事は何Jですか。
【答え】600J


という問題がわかりません(TT)
あと、物体がした仕事と、人がした仕事の違いがわかりません。教えてください!

質問者からの補足コメント

  • ちなみに写真はこれです。

    「至急!!中3理科 斜面の長さと高さの比が」の補足画像1
      補足日時:2018/11/14 20:07

A 回答 (3件)

物体重さ30kgと言うのは、図の青太線。



人は、物体を斜面にそって引き上げてる。

だから、斜面に沿った力を計算しないとイケナイ。
斜面方向ね物体がすべる力が20kgになる。

水色3角形と滑り台は相似形になるから、赤:青=2:3
青が30kgだから、赤は20kg。

20kgを力に直すと、20kg×9.8=約200N
それを3m動かすから、仕事=200N×3m=600J
「至急!!中3理科 斜面の長さと高さの比が」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理解出来ました!!本当にありがとうございます!

お礼日時:2018/11/14 21:33

No.1


図中の200gは200Gの事だから・・・。G=9.8m/s²
20kg×9.8m/s²=約200N
    • good
    • 0

斜面方向へ物体が動く力は20kg×約10=200N(ニュートン)



それを3m動かす仕事は200N×3m=600J

30kgは垂直方向の力、斜面に乗せると、斜面方向と斜面に種直な方向で分力する。

斜面に沿って引き上げるのだから、斜面方向のみを考える。
物理は、余計なものを除外し必要な要素を見つけて計算する。
「至急!!中3理科 斜面の長さと高さの比が」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初の2文の意味がわかりません。なぜ200Nが出てきたんですか?(TT)

お礼日時:2018/11/14 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!