アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本では結婚すると夫婦のどちらか一方の姓に統一しますが 姓を変える方は運転免許証等 いろいろ変更しなければならず手前がかかります。結婚で姓を統一するのは日本だけですか。

質問者からの補足コメント

  • 早々のレスポンスありがとうごさいました。

      補足日時:2018/11/15 17:59

A 回答 (4件)

日本は、明治の時に英国を見習ったのだと思います。


なので、ユダヤ教徒キリスト教系の国は、同じにすると思いますが。
違っていたら、ごめんなさい。
    • good
    • 0

そういうわけではありません



英米などは同姓が一般的です
ただし事実婚が広く認められているので、日本と同じというレベルとも違いますね
    • good
    • 0

中国、韓国、朝鮮以外では同姓が基本です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/16 05:10

今は、日本のように夫婦同姓を法律で強制する国は少なくなっているのではないでしょうか。

 日本でも、仕事上旧姓を結婚後も使っている女性は大変多くなっています。 でも、50-60年前は、欧米の一流ホテルは別姓の男女が同じ部屋に泊まるのを拒むケースがあると言うことで、日本人のカップルが結婚式以前に入籍して、同性のパスポートを取得して、式後の新婚旅行に備えたと言う話を聞いたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。

お礼日時:2018/11/16 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!