プロが教えるわが家の防犯対策術!

 いつもお世話になっております。
 「名詞+だ+と思います」は日本語の教科書から習ったお決まりのようなものですが、実際使うところ、改まった文章の中でも、よく「名詞+と思います」のような構文が見かけられます。そこでお伺いしたいのは日常で「名詞+だ+と思います」と「名詞+と思います」のどちらが常用なんでしょうか。
 日本語を何年間も勉強していますが、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ助かります。
 宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中11~11件)

どちらもよく使う表現ですが、普通は、


・「名詞」に付けると「だ+と思います」
・「形容詞」に付けると「と思います」
の形で使います。

例)
・「あの人はいい人だと思います」
・「この机は重いと思います」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いつもお世話になっております。
 早速のお返事ありがとうございました。


・「名詞」に付けると「だ+と思います」
・「形容詞」に付けると「と思います」
の形で使います。

 教科書からもこう教わったので、よく理解できます。

お礼日時:2004/11/15 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています