電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タバコに関して、どうも納得できないよーな。
詳しい方いたら、回答お願いします。

タバコは、1ミリも12ミリでも 変わらない。これホント? タバコには、何百もの有害なものがはいっているそうで、家系がガンになってる方 家族の家柄の人が
もしも、タバコを吸ったとして、一ミリのタバコを吸い続けた人と、12ミリを同じように吸い続けた人が
いるとしましょう。。
無い話ですが、その2人の体質や体は まるっと同じだとします。まぁ〜ネズミやモルモットの実験だとして
この、1ミリと12ミリの差は出るのでしょうか?
毎回 近所の人に、タバコは、1ミリも12ミリも 同じだと 頑固にきかされます。
匂いからして、自分は、12ミリの匂いは 息苦しさを感じるくらい臭く 1ミリの匂いは まだソフトな感じに思えます。それだけの匂いの差があるのですから、
ガンを誘発させる部質も 差があるのでは ないかな?と考えたりしたことがあります。
どうなんでしょうね?
詳しく 年寄りでも分かりやすい 納得できる
回答教えて貰えると 有難いです。
タバコを吸わなければいいだけの話ですが、
吸う方なので、宜しくお願いします。ぺこり

質問者からの補足コメント

  • 補足つけますね、その話も どこからか聞いた事最近ありました。同じ葉を使っているのに、?フィルターの中にタールがはいってるの?1ミリも12ミリも味の濃さ違うのに。1ミリもめいいっぱい吸い込めば 吸い味は6ミリや12ミリくらいの濃さになるの?謎

      補足日時:2018/11/22 00:49
  • 1ミリで充分過ぎる量、ということは、1ミリより12ミリの量のが多い 原因部質は 一ミリも十二ミリも変わらないにしても、量は変わるってことですね?

      補足日時:2018/11/22 01:21
  • まとめると、葉は同じ。 タールは 燃やした際に発生する複数の有害部質のこと。フィルターは煙を吸う量を調整するもの。先端から出る副流煙は同じ。
    でも、ニコチンで考えると濃度のこいもののが有害。って感じってことですね ニコチンも確かにですが、
    タールで考えると、葉は同じでも、タール(燃やした際に発生する有害部質)ってことは、やはり1ミリのタールより12ミリのタールの方が 燃やした際に出る有害部質の量が多いってことですよねお2人の回答をみてまとめましたが。タールの1ミリ 12ミリにこだわりますので。これでよければ ご回答を。

      補足日時:2018/11/22 01:50
  • だから、12ミリの方のフィルターは沢山吸い込めて
    沢山吸い込むから 有害部質の量も多いってことですよね?

      補足日時:2018/11/22 07:20
  • フィルターもタールもニコチンの事も理解しましたが、1ミリと12ミリという数字は、フィルターの吸い込める量?みたいなものでしょうか?どちらも、1回吸い込むだけなら、12ミリの方が吸い込めますよね。同じ吸い込む力ですえば、12ミリのほうが倍ですよね?
    はっきりさせましょう。当回しな言い方は答えになってないので。

      補足日時:2018/11/22 10:41
  • 色んな意見 タバコの話になると出ますが、皆さんが深く語られている内容は もうずいぶん前に知っておりますので、話の求めているものが違います。
    もっと気楽に考えて、最初の回答をしてくれた内容を共に考えると、フィルター(1ミリのものと12ミリのもの)この!機能 どちらが どのように 、ある程度の量を摂取できるかの ご意見ください。それが、こちらからの質問ですので、それ以外の回答いりません。

      補足日時:2018/11/27 13:32

A 回答 (9件)

タバコ常習者は自分の体でニコチンを分泌する能力を失っています。


脳の働きに必要なニコチンをタバコを吸うことで常に補充しなければならないのです。
なのでやめられないのです。
体も精神もタバコに乗っ取られた状態です。
一本のタバコで吸収できる量が少ないと十分な補充が行えません。
なので、含有量の少ないタバコはたくさん吸わないとがまんができません。
一本が少なくても数をたくさん吸いたくなりますから結果的には同じということなのです。

依存性と習慣性という点で麻薬だと思います。
ニコチンは本来は自分の体で分泌されるものですが、タバコを常習的に吸うことでその能力を失います。
作らなくてもタバコで補充できますからね。
体の本来の機能が衰えて、その結果タバコを常に吸い続けなければならなくなります。
常習喫煙者はタバコを禁止されることを極度に恐れます。
脳が働かなくなることを防ぐための本能的な防御反応ですね。
なので、常習喫煙者がタバコをやめることはすごくむずかしくなります。
よほどの精神力がないとやめられません。
タバコに体も精神も乗っ取られた状態ですからね。
あんな毒物を政府が販売を認めていることが信じられない思いです。
全面的に禁止になるべきものだろうと思います。
    • good
    • 1

非喫煙者の医者から一言、たばこの吸い殻ってフィルターが黄色くなっているじゃないですか。

あれが主にタールなんですよね。フィルターの目が細かくて、横から空気が入ってくるような構造のフィルターは吸入されるタールの量が実際に少ないと思うし、逆に目が粗くて、横から空気を吸い込まないタイプのフィルターはタールをいっぱい吸い込むでしょう。ニコチンは揮発性なので、タールよりは影響が少ないと思います。さて、1ミリのフィルターで吸着されたタールと吸着されなかったタールの違いは何でしょうか?サイズの違いですよね。大きい粒子は吸着されやすいし、小さい粒子は通りやすい。煤や煙を吸った時ってどうなりますか?咳をして痰が出ますよね。汚かったりしますよね。ヒトでもネズミでも吸入したタールのすべてが肺に届くわけでなく、ある程度が喀痰として排出されるのです。その時に排出されやすいのは主に大きい粒子です。気道がフィルターの役目をしているわけですよね。それでも、1ミリと12ミリが全く同じではないと思いますし、咽頭がんや喘息のリスクを考えると1ミリの方がいいんでしょうが、大きくは変わらないんじゃないかと。
あと、喫煙を続けていると、徐々に肺胞の組織がタールの影響で壊れて、肺がスカスカになる。いわゆるCOPD(
肺気腫)になります。肺胞が肺気腫で一度壊れると、ほぼ治らないので、吸い続ければどんどん悪くなるし、年齢に応じて呼吸する力やガス交換の効率や痰を出す力が弱くなっていくので、1ミリでも12ミリでも、遅かれ早かれ、生きてタバコを吸っている限り、どこかで息が苦しくなって、タバコが吸えなくなるどころか、酸素ボンベ引っ張って歩かなければならなくなる。肺がん、喘息、COPDはタールの影響ですが、ニコチンには血管収縮作用があるので、心筋梗塞、脳梗塞、閉そく性動脈硬化症のリスクを高めます。12ミリで結果的に早くタバコが吸えなくなった方が、心血管系のリスクが下がるんじゃないか?1ミリで長生きした分だけ、肺がんで苦しんで死ぬリスクが高いんじゃないかとも思います。もっとも逆に、COPDで酸素ボンベ引きずって歩くぐらいなら、1ミリのタバコを吸って、心筋梗塞や肺がんで早死にしたほうがいいという方もいるかもしれません。
嫌な話になりましたが、遠回しに言わないとこういう話になります。
    • good
    • 1

何で麻薬を吸いたがるのかね。

自他ともに傷つける麻薬ですよ。麻薬は魔薬です。世はどこでも禁煙を叫ぶ。大気汚染の元。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2018/11/22 22:02

1mgとか12mgというのはタールやニコチンの含有量の話ですが、


これはある一定の条件下で機械が吸引した煙を分析した値になります。
よって、
>1回吸い込むだけなら、12ミリの方が吸い込めますよね。
>同じ吸い込む力ですえば、12ミリのほうが倍ですよね?
は、まあ倍ではなくて12倍ですけど、その通りです。
#4でも回答しているのですが、フィルターを通して吸った量は、ですね。

https://www.jrs.or.jp/modules/citizen/index.php? …
    • good
    • 0

燃やした際の煙は同じです。

違うのはフィルターだけ。
例えるなら、火事で煙がモクモクでてる部屋の中に
花粉症のマスクをつけてる人と、ハンカチで口を覆ってる人がいる。
吸ってる煙は同じものだが、体に取り込む量が違う。
とはいえ、同じ燃えてる部屋にいるので二人とも危険だし、
ハンカチとマスクの差でさも健康そうに言われても感がある、ってこと。
    • good
    • 0

タバコの話ではなく、純粋にニコチンのみを抽出して、


摂取するのであればもちろん量が多い方が有害ですよ。
ただ、それ以上の濃度の副流煙を一緒に吸っているので、
主流煙のニコチン含有量など誤差と呼べる範囲に等しいのです。
    • good
    • 0

タールというのは燃やした際に発生する複数の有害物質のことで、これらをまとめてタールと呼んでいます。

なので、フィルターに含まれているわけではありません。
1mgでも深く吸ったり、回数を増やすとかえって有害になります。
フィルターによって吸い心地を変えているので、フィルターを取っ払って吸ってみれば
ニコチンによる違いがないことがわかりやすいかと思います。
    • good
    • 0

1mgより12mgのほうが確かに多いですが、体への原因物質の量としては1mgで充分すぎる量なので、それで病気になるのは同じです。


何百という数ではありませんが、燃焼促進剤や香料などが加えられていますので、それが原因物質となることもあります。
    • good
    • 0

本当です。

同じ銘柄であれば1mgも12mgも同じ葉を使っています。
違うのはフィルターだけで、煙を通す量を調整しています。
なので、先端からでる副流煙は全く同じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!