電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8歳の女の子のことでご相談です。
11日くらいからたまに咳をしています。
熱はずっとないのですが、昨日、大きな口を
たまたま開けたのでふと喉を見ると扁桃腺?
(喉ちんこの横)が真っ赤でぼっこり腫れているの
です。でも喉はまったく痛くないそうで、ご飯も普通に食べていますし、元気です。(夕べはカレーでしたが平気でした)
しかし、今日も喉は真っ赤です。
昨日からコルゲントローチをなめさせて、
お茶でうがいさせて、マスクをさせています。
明日、学校は休ませて医者に行った方がいいのでしょうか?
熱がなければ今まで医者には行かなかったのですが
こちらで色々検索していたら敗血症になることもあるだとかあって怖くなってしまって・・
咳のほうはたまにする程度で他の症状はありません。
元々扁桃腺はよく腫れる方です。
でもいつもは高熱が出るので医者へ行き、抗生物質を貰っていました。
今回はたまたま喉を見なければ気が付かなかったのですが・・・
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

微妙なとこですね。


質問文から、状況はよくわかりましたが、ボッコリ腫れていて、今夜、熱が出てこないかなぁ。
熱は、朝とか午前中はそうでもないのですが、夕方から夜になると、モコモコと出てきたりしますから。
で、これからの展開で、対処は変わってくると思います。
今夜高熱がでたら、もう、今夜のうちに病院。
今夜は熱が無いが、明日、朝に熱があれば、学校を休ませて病院。
今夜は熱が無く、明日の朝も熱がないなら、このパターンが微妙ですが、学校に行かせるか、学校を休ませて病院に行くかは、お母様が判断してください。
ただ、扁桃腺でよく熱がでるということなので、どうも、熱、出そうですし、もし、出なくすんでも、今回は発見したのですから、学校に行かせる判断をしたとしても学校の後にでも、病院に行ってみたほうが、いいのでは。そのほうが、ノド、はやく良くなります。
うがいと、マスクはたいへんいいです。
熱、出ないと、いいですね。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。
症状別の対処方法でとてもわかりやすかったです。
熱をまめに測って、明日どうするか決めようと
思います。

お礼日時:2004/11/14 13:19

こんにちわ。



わたしも子供の頃からよく扁桃腺を腫らしていましたし、今でも喘息がでると腫れます。
ですので、経験者として一つだけ書かせてください。

実際に症状が出てなくてもあきらかに、のどが赤い場合は(ご事情もおありかと思いますが)
カレーなどの刺激物をとられるのはやめてください。
どんなに甘口のものでも、やはり少量は香辛料が入っていますし…のどにはよくないです。

わたしの母は今でもそうですが、わたしがこのような状態のときはうどんなどの極力のどに
負担にならないような献立にしてくれます。
お母さんとしては大変でしょうが、どうかそういう面でも考えてもらえたらな、と思い書き込みました。
気分を害されたなら申し訳ありません。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喉が赤いと気づいたのがカレー作ってしまった
後だったもので・・・
子どもは大・大好きなので喉が赤いからやめて
おきなさい、って言っても聞かないんですよね。
これからは喉を見てからカレー、作ることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/17 14:34

はじめまして!


うがいである程度は体力があれば改善出来ますが、熱が出る前に市販で良いですから手当てが必要です。
子供の場合は夜に気が落ち熱が出ますし、特に風邪などは体力的に大人と違い早期に手当てが一番です。
腫れて高熱が出る前に手当てが体力も落とさずに効果的ですし、何方にも言えることです。
喉が良く腫れるとの事ですので今からの季節はうがいと手洗いはした方が宜しいと思います。
参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
うがいと手洗い、させるようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/17 14:32

私つい先日、扁桃炎になりました


喉の違和感があったのでかがみを見たら
少し赤く腫れていて白い膿がついてました
喉の痛みも無く、微熱程度で病院にいかず
1週間で治りました
高熱が出なければ様子を見るだけでいいと
思いますが。
体が弱ってる時になるそうですよ、なので
栄養をバランスよく取って、バナナなど
スタミナつくものも食べた方がいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
結局熱も出ず、咳も止まってしまいました。
喉はまだ少々赤いようなので、トローチと
うがいはさせています。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/17 14:31

耳鼻咽喉科へ受診された方が安心では・・・


私はいつも風邪などの症状の時は、内科より耳鼻咽喉科に行ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。
内科は歩いていけるのですが、耳鼻科が
近所になくて・・
また様子をみて耳鼻科へ行ってみます。

お礼日時:2004/11/14 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!