アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分譲マンションへ賃貸で入居している者です。

管理人が常駐していて、非常階段のドアの開放は厳禁と張り紙をしているにもかかわらず、ラップの芯
みたいなもので、開放状態にさせる入居者(分譲)の方がいて、通気のため風が通り廊下が寒々とする時
もあります。

消防法とかでも、解放厳禁だと思い、何度も管理人に相談に行っても、その入居者が相手にしてくれないみたいで、管理人も弱っていると聞きます。

何か良い対処の方法がありますでしょうか?

「非常階段のドアの開放」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 分譲マンションですので、管理会社はいないです。

    それとも、「管理人が所属する会社」という意味でしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/22 13:00
  • >あなたがその、ラップの芯を外すことに抵抗があるのでしょうか?

    私が毎回、排除してます。
    敵?も負けずに、何度も挟んできます。(笑)

    >貴方が直接管理組合の理事長に話されても良いと思います。

    やはり、管理組合に直訴が一番ですか?
    それは、文書の方が良いのでしょうか?証拠の画像も添付した方が良いでしょうか?
    敵?は共用廊下を挟んで、私の前面の住人とは判っているのですが。
    (さすがに動画までは撮っていないです。何度かドアスコープから見ていましたので)

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/22 13:38

A 回答 (6件)

mitunさん 補足をいただきましたので再度投稿します。



>やはり、管理組合に直訴が一番ですか?
>それは、文書の方が良いのでしょうか?
>証拠の画像も添付した方が良いでしょうか?

これからの季節非常ドアーを解放されていると寒いでしょうね。
相手もしつこいですね。
直接理事長さんに話しにくければ、文章で良いです。
ただし、あなたの号室、お名前は記入してください。
管理組合によって、無記名の苦情は受け付けないところがあり
また状況も聞けないですから。
ここに貼られている画像で良いと思います。
添付された方が信ぴょう性が高くなると思います。

しかし、何ともまぁ
管理員が理事長に報告していないのか
管理組合理事会が機能していないのか
理事長が怠慢なのか
ドアに解放厳禁と貼っているのは管理組合の
ルールによるものです。
管理者(理事長)に職務を全うさせる意味でも
直接、理事長に報告してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

大いに参考になりました。

管理組合に報告致します。

お礼日時:2018/11/22 14:37

これはビミョーな問題だね。



まず、質問者は分譲マンションに賃貸で入居している立場なので、賃貸借契約の範囲内において居住者としての権利を主張できる。
具体的には、「廊下が寒々するのでどうにかして欲しい」という苦情を管理員に言うことはできる。
しかし、他の居住者へ注意するように管理員へ『指示』することはできない。

また、貸主に対しても同じく苦情を伝えることはできる。
貸主は借主からの苦情に対応する義務がある。
貸主は、所有者(管理組合員)の一員として、管理組合や管理会社や管理員に対して、原因となっている居住者へ開放禁止を遵守させるように注意するなど指示することもできる。

貸主を含めた管理組合や管理組合から委託を受けた管理会社は、共用部分を誤った用法で使用する組合員に対して改善や使用禁止など要求することができる。
これは区分所有法などによるもの。

しかし、その反面、「寒々とする」という苦情が質問者1名だけの場合には、非常階段のドアの開放については必ずしも改善などの対象になるとは限らない。
防火トビラではなく屋外階段へのドアなので非常時に開閉できればいいというのが消防法であり、仮に通風のために開放していたとしても法に抵触はしない。
とはいえ、マンションの規定などで開放厳禁となっているので、その点は遵守しなければならないが、絶対にダメ!というほど問題になるような行為ではない。
もちろん、高層階等でドアを開放したままにしておくと、強風で勢いよく開閉してドアのガラスが割れたり通行人に接触して危険なこともあるので、閉めておくことに越したことはないかな。
短時間の空気の入れ替え程度なら黙認されるレベル。


(蛇足ながら。補足で「分譲マンションですので、管理会社はいないです」とあるが、分譲マンションにも管理会社がいる場合がある。所有者で構成する管理組合から委託を受けたマンション管理業者のことを「管理会社」と呼ぶ。賃貸の場合の管理会社とは、貸主から委託を受けた不動産業者のことが多い)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>しかし、その反面、「寒々とする」という苦情が質問者1名だけの場合には、非常階段のドアの開放については必ずしも改善などの対象になるとは限らない。

同じ階層には、私のところを含め5戸なのですが、開放の影響をモロに受けるのは、私と前面だけなのです。

>防火トビラではなく屋外階段へのドアなので非常時に開閉できればいいというのが消防法であり、仮に通風のために開放していたとしても法に抵触はしない。
とはいえ、マンションの規定などで開放厳禁となっているので、その点は遵守しなければならないが、絶対にダメ!というほど問題になるような行為ではない。

そうだとは思います。モラルやマナーのレベルではないのかな?とも思っています。

お礼日時:2018/11/22 14:07

こういうのは根競べです。


先に折れた方の負けです。
落書きへの対処と同じです。

管理人と他の住人とスクラムを組み、
法的な正当性も確かめた上で取り組むと、
クレームを起こされても余裕をもって対応できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>根競べ

確かにそうだと思って、負けじと毎回ラップを排除し、かつ隠し持ってます(笑)

お礼日時:2018/11/22 13:55

mitunさん こんにちは



>何度も管理人に相談に行っても、その入居者が相手にしてくれない
>みたいで、管理人も弱っていると聞きます。

貴方が賃貸であろうと区分所有者さんであろうと管理員はその問題に
ついて対応する義務があります。
画像の左側に貼ってある掲示文が読めませんでしたが、ドアには
解放厳禁と貼ってありますね。
だれがそのようにしたのかは、管理員はわかっているようですが
らちがあかなければ、貴マンションの管理組合(理事会か理事長)に
申し入れしてください。
管理員の怠慢です。
通常は、管理員が判断できなければ、理事会(理事長)の報告し、
対応を仰ぎます。

あなたがその、ラップの芯を外すことに抵抗があるのでしょうか?
区分所有者でも賃貸者でもマンションの健全な運営に協力する
義務があります。
解放厳禁とマンションの使用細則で決められているのなら
ラップの芯を挟んでいる人はマンションの健全な運営にとって
害のある人です。
貴方が直接管理組合の理事長に話されても良いと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

バットで殴りましょう

    • good
    • 0

管理人ではなく管理会社に連絡しましたか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!