電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東大京大クラスの医学部除く理系卒の方で、国立医学部へ行っておけば良かったと後悔している方は少なからずいるのでしょうか?
日本は理系の待遇が悪いらしく、日経の大手メーカーに理系就職しても給料は安くて役員クラスまでの出世は厳しく、研究職に就くにしてもアカポスは薄給且つ不安定。
こんな待遇なら医学部出て医者なった方が余程努力が報われる人生だったのでは無いでしょうか?

A 回答 (8件)

学力だけあっても英語喋れない、コミュ力ないとかだと年収下がるわな



あと人柄とか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/11/24 00:37

人生設計も大きなファクターで、勤務医なら手はいつも足りませんから公立といえど勤務年数は長くなりますが、その代わりほとんど休みが無く夜勤続きで、自分自身に不調があればバタバタ死にます。


アカポスは上に上がれるか否かは運次第の上、国立、公立、私立どれも定年ですっぱり切られます。それからお得意さんの患者を連れて大学の周辺で開業する先生もたくさんいますが、これも体調次第。
私は高二で大病をして集中度を落とすしか無くなり、結局慶應義塾大学の医学部しか受けませんでした。合格しましたが当時我が家は住宅ローンで赤貧状態、まだ就学ローンも無く結局国立の非医学分野へ行きましたが、死んでも良かったから国立の医学部を受けた方が良かったと最近思います、死んだら死んだでさっぱりして良かった。それに高校での成績は病気後の方が上がってしまったので、何だかさっぱり分からなかった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/11/24 00:36

給与だけ考えると、例えばマスコミ、商事会社、医師などがオススメです。

その他の一般のサラリーマンは国を支える中核ですが、給与という意味では能力次第ですから平均的にはおっしゃる通り「そこそこ」です。ある時期では繊維が良い、車が良い、ITが良いなどの波がありますが。

医学はやや特殊な業種で、(国は優秀な人材を求める意味で収入を高くしているのですが)収入のみを期待して進学すべき学部ではありません。金目当ての医師ぐらい嫌な人格はありません。なお医学部のデメリットは、お金がかかる、卒業までの年期がかかる、夜勤などで体力が要る、などでしょうか。学科の素養としては生物と化学と英語、そして絵画が上手などでしょうか。町医になれば体は楽なようですが、最初に投資資金が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/11/24 00:37

老人と女性(患者と看護師)に囲まれた病院という職場に全く魅力を感じないので、後悔する(した)ことはありません。

メーカーではないせいか待遇も悪くはないです。ドクターXよりは下町ロケットの志の方にロマンを感じますね、やっぱり(笑
    • good
    • 0

金の話なら


医師よりIT業界のが金になる。
    • good
    • 1

「少なからず」とは感覚的なものなのであなたが思うほどなのかどうかは知りませんが、実際、学士入学で医学部に入り直す人は一流大学の理系学部卒・修士卒がほとんどです。



ところで、「せっかく」医学部を出たのに薄給且つ不安定な研究の世界にやってくる人もまた相当数います。国立大医学部に入るような頭脳の持主は、臨床医の仕事では必ずしも知的に満たされないのかもしれません。
    • good
    • 0

医者になれば努力は報われるかもしれないですが、相当キツイですよ。

医者は時給にすればかなり安い職業です。ホントに医者になりたくなければ勤まりません。医者以外にも給料高い仕事はたくさんあります。
    • good
    • 0

カネが欲しけりゃ、医者が一番可能性が高い。



でも、カネ以外のものを追求する人生も悪くないと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/11/24 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A