アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、書類の文章を書くのが下手で、何時もダメ出しされ落ち込んでます。今回も文書を作成しましたが、知らない人が読んでも何があったか、解る文章になっているでしょうか教えてください。ダメな所も教えて下さい。
リハビリの順番が来た患者a様をお呼びしましたが、b様が返事をされました。a様ですかと訪ねたところ返事をされたので、リハビリ室に入りベットに上がって貰いました。他のスタッフからa様では無いと言われ、治療には至りませんでした。

A 回答 (2件)

2文目:b様に私が「a様ですか」とたずねたところ、b様が「そうです」とお返事をされたので、ベッドまでご案内しました。

3文目:その後、他のスタッフから「今ご案内したのはa様ではない」と指摘されたため、誤った治療には至りませんでした。

誰がをはっきりしたほうがいいです。他のスタッフからは「言われた」ではなく「指摘された」のほうが状況が伝わりやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。良く分かりました

業務日誌、あるいはミスに対する反省文の提出という事で良いでしょうか?

患者の聞き違いが原因で間違った案内をしたことはわかりましたが、これだけではあなたが今後どのように改善するつもりなのかがわからないですね。
ダメだしされたのはそういう点ではないでしょうか。

他のスタッフが気が付いたという事は、顔と名前を一致させられる程度の患者数なのか、常連さんなのか、他のスタッフが頑張っていて相対的にあなたの記憶が足りないという判断なのか。
bさんが治療に至らなかったのはわかりましたが、肝心のaさんは?
リハビリだとお耳の遠い人も多いと思いますが、「a様ですか」と聞くことをどう思いますか?(最近の病院では「お名前を教えてください」と点滴や注射の度に言われました。)
あと、この短い文章の中に日本語ミスが2か所あります。(訪ねた→訊ねた、ベット→ベッド)
    • 0
この回答へのお礼

ミスに対する反省文みたいなものです。私は、視力障害者で常連の人しかなかなか覚えられません。ありがとうございました。参考にさせて貰います。