アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

59歳男性です。
春に脊柱管狭窄症と診断されてリハビリ、リマプロスト服用、ブロック注射などの治療をして来ましたが一向に良くならずで手術をする事になりました。
病院が内視鏡術式はやっていないので普通の切開で行われますが、改めてネットなどの情報を見ると内視鏡の方がダメージが少なく感染症になる確率も低くなるとの事で復帰も早いようです。

ドクターは手術箇所は一つでそんなに難しくない手術と言われてましたので、それならば内視鏡で出来るのであればやっている病院に変わった方がいいのかなと思い始めました。
内視鏡方と切開方ではやはり体の負担がだいぶ違うのでしょうか?
内視鏡方にした方がいいのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

日本整形外科学会のの認定した脊椎内視鏡下手術・技術認定医が、こちらのサイトで見られます。

専門医を探すの一番上に、リンクがありますからクリックして、都道府県をクリックすれば、医療機関と医師名が出てきます。

https://www.joa.or.jp/search_doctor.html
    • 0

NO1です。

私は東北の日本海側に住んでいますが、初診の予約と患部の撮影で上京、3回目に手術でした。
全国から患者さんが治療を受けたくて来院してましたが、出〇先生のお仲間の医師も各地においでになるとの事でした。
「セカンドオピニオン」もアリ・・・でした。
    • 0

私は2年前に内視鏡治療を受けました、1時間弱の治療で術後に3時間ほど病室で休んで歩いてホテルに宿泊、翌日消毒して退院というものでした。

以降、ぎっくり腰や腰痛も無く毎日仕事をこなしています。今年私の叔父が切開に依る手術を受けましたが3週間の入院、術後もかなりの間仕事を休んでいました・・・
私の手術をしてくれた先生ですが、テレビで何度も取り上げられたスーパードクターと言われる「腰痛の内視鏡治療の第一人者」で、二子玉川で開業されています
私にとっては「恩人」、一度調べてみてはいかがでしょうか?、お大事に!。
    • 0
この回答へのお礼

内視鏡方と切開方の両方をご自身と身内の方で手術された体験談をありがとうございます。
非常に貴重な情報です。
やはり術後の経過にかなり差があるのですね。
手術実績数の多い病院はだいたい内視鏡方式も行われているようで口コミで患者が集まるので更に実績数が増えて行くのでしょうか。

難しい手術でしたら仕方ないと思うのですが、ドクターが難しくないと言われてたので内視鏡方式が出来ないものかと思っています。
手術の日が近づいてますが、リセットして内視鏡方式の病院を探した方がいいのかなと悩んでいます。

ちなみに大阪ですので二子玉川はムリっぽいです。
どこか関西でいいところがあるといいのですが。