プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある生物の「種」を推定する研究をしている学生です。

シーケンスを抽出して、解析し、データベースから近縁種を絞りました。

これから系統樹を作成しようとしているのですが、アウトグループを決める過程で詰まっています。
アウトグループには対象から遠い属や種を置く、と論文には書かれているのですが程度がわかりません。
どれくらい系統的に離れたものを置けば良いか教えて頂けないでしょうか。
かなり抽象的ですみません。
質問があればなるべく早くお答え致します。

A 回答 (1件)

「『こういう理由で』この種はアルトグループに分類した」

と述べるのも論文の大事な役目でしょ。

そこは自分で「合理的で普遍的な理由」をひねり出さないと。

ついでに言うと、ただの「理由」でなく「合理的で普遍的な理由」にするために、論文作成者は
実験の精度を上げ、
論理の筋を磨き、
文献や過去の論文に当たり、
時には「神の啓示」が降るのを待ち、
・・・
七転八倒するのです。
そこをすっ飛ばした論文には価値がありません。
    • 0
この回答へのお礼

そんな当たり前のことは分かっています。
この質問では、文献をある程度探した結果、考察のヒントとなる内容が探せず悩んでいて、少しでもいいからそのヒントを得ようとしただけです。
できるだけ専門的に質問してるのに、論文がどうとか抽象的な回答をされても無価値ってことぐらい分かるでしょ?
そもそも、私が求めている回答ではないので、誰でも分かる理屈を回答して評価を得たいならクソ迷惑なんでやめてください