アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何ヵ月も前から耳が山に登ったみたいに自分の呼吸音や声が響きます。
一度耳鼻科で炎症だと言われて出された薬を1ヶ月飲んだのですが効果が有りませんでした。
症状は仕事中や緊張すると出やすいです。
一体何の病気なのか分かりますか?

A 回答 (1件)

耳鳴りにはさまざまな原因があります。

•加齢:ある種の耳鳴は、加齢に伴う聴力低下と関連しています。 年を重ねるにつれて、耳の神経線維に伝わる信号量が減少し、耳鳴りに関連する難聴の問題を引き起こす可能性があります。
•大きな騒音:最も一般的な耳鳴りの原因の一つは大きな騒音です。 大音量の音楽、銃声や爆発音、建設や園芸機械からの大きな騒音に曝された後は、耳鳴りに悩まされることがあります。
•耳あか:時には耳あかの詰まりが耳鳴りの原因となることがあります。
•投薬:一部の投薬は副作用として耳鳴りを誘発するとされています。

そして、耳鳴りは突然、発生することがあり、消えたかと思うと、またぶり返すことがあります。

絶え間無い不快な騒音に加え、ストレス、睡眠の問題、不安またはうつ病を引き起こす場合もあります。そのすべてがあなたの耳鳴りを悪化させる可能性があります。

ストレスと不安は耳鳴りを悪化させる可能性があるので、耳鳴りを悪化させないためにこれらの状態に対処することが重要です。 十分な睡眠を取ること、喫煙をやめ、適度な運動をすることは健康全体に良いことであり、耳鳴りに対抗するのに適しています。

原因不明の耳鳴りはストレスが原因の場合が多いので、規則正しい生活をして適度な運動 そしてお風呂も入浴して長めに湯船につかり身体と心をリラックスさせてください。

これだけでもストレスの緩和になります。

>症状は仕事中や緊張すると出やすいです。

質問者さんの場合はストレスが原因で耳鳴りが異常に大きく感じたりしてるのでしょう。

仕事も少しの間 手を抜いてできるなら上手に手を抜いて仕事をこなすふりをして遊び感覚でたまにですよ!  たまにそうやって仕事の中に自分だけの遊び 楽しみを作るのもストレス回避にはとても有効です。

あまり頑張らないでくださいね。  仕事をする為に産まれてきたのではなく、幸せになる為に 人生を楽しむ為に産まれてきたのですから。

頑張らないでくださいね。  おだいじに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。