これからの季節に親子でハイキング! >>

幼稚園のバス停で一緒のお友だちに毎回泣かされます、悩んでいます

うちの子も、向こうも 女の子です

大人の目から見ても、結構あざとい意地悪を平気で うちのこにしてきます

うちの子が年長で、向こうは年中です

泣かされて、泣きながらの帰宅は一度や二度ではありません
その度に 向こうから ごめんねとラインがきますが、もう返したくもありませんし、本音を言うと話したくもないくらいです

親として 喧嘩や揉め事は嫌なのですが、いつも意地悪をされていることが嫌ですと、思っていることもいれつつ、喧嘩にならない程度に返信したいのですが、どう送り返せばいいのでしょうか

A 回答 (5件)

可哀想に(+_+)女の子は色々あるよね(+_+)わたしなら先生から注意してもらうかな。

    • good
    • 0

ラインではなく直接お話してはどうでしょうか。



子ども同士の喧嘩は仕方がありませんし、子どもが成長する時でもあります。
多少のことは容認しますが、親が見ていてこれはちょっと酷いと思うようなことは貴女が叱ってもいいのです。
その時に身勝手ならないよう注意が必要です。
相手のお母さんには、「喧嘩はいいのだけど悪いことをしたら私も怒らせてもらうね。うちの子も悪いことをしたら遠慮なく叱ってね」といえばいいのです。
お子さんにも言い返すように教えて下さいね。
    • good
    • 1

バスはトラブル多いよね、送迎自分でやったら?


私の時間的な都合で、とか言い訳適当につけて。
トラブルはずっと続くし親のイライラはどんどん増してくよ
    • good
    • 2

問題は、早期解決の


方向オススメします。

バス通園やめましょう。
年長で先に入っていたのに、
面倒くさいですよね。

送り迎え大変ですが、
しばらくやめると
落ち着くんじゃないですか?

親同士が、謝りあっても
問題は変わる事はないですよね。

いっそ、一度1日じっくり
二人を遊ばせる手も
ありますよ。
仲良しにさせちゃうんですね。
大変ですけどね(笑)

相手の子の性格も
あるでしょう。
年中さんともあり、
年下なわけで。
きかないタイプの子だと、
お母さんも、
困っているところ、
謝るしかないですしね。

注意してどうにか
なるなら、問題は
おきてないわけで。

よって、あなたが、
考えをかえるしか、ないのかな。
子供さんを守りたいなら

・送迎をやる。
・仲良くなってもらう

後者は嫌でしょうから、
送迎しかないのかな~
わたしなら、
送迎しますね。
ラインでは、お互い仲良くなるまで、送迎に代えるね~
みたいな。
もうすぐ、卒園で
よかったですね!!
よく、今まで堪えてましたね。
頑張ってくださいね。
応援してます。
てゆーか、
先生何してんだい?
    • good
    • 0

あなたの娘さんはどうなんですかね。



それこそ親としてのあなたの教育次第でしょ。

娘さんが大人になってもあなたが裏で何かするんですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい?裏で何かするというより、向こうもこちらも、親のいる前で 意地悪を毎回されるという トラブルの話ですが…

お礼日時:2018/11/28 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園 仲良しの子

4歳、年中の子どもがいます。
幼稚園バスで通園しており、仲良しの子も同じバス停です。
バス停のすぐ近くに公園があり、
幼稚園から帰ってそのまま息子は公園で遊びたいと言います。
しかし、仲良しの子は息子の家で遊びたいと泣きます。

仲良しの子がうちに来ることはありますが、
その子のお家で遊ぶのはお母さんがダメだと言います。

公園で遊びたい我が子…
家に来たいと泣く仲良しの子…
どちらを優先したら良いのでしょうか。

いつも泣かれてしまうので、私も強く公園に行こう!と言えません。
その仲良しのお母さんは、黙って様子を見ているか
他のお母さんと話しています。

Aベストアンサー

私なら、自分の子どもの気持ちを優先させます。
だって、その子のお母さんは私だけ。
泣いているお子さんにはちゃんとお母さんがいますよね。
そのお母さんが声を掛けてなだめるべきです。
お母さんがいるのでしたら、ほっといて公園に遊びに行きましょう^^
その子のお母さんに「泣いてるよ~」って声を掛けてもいいと思います。

貴女は子守じゃないんだから。そのお母さん、人任せは駄目ですよね。

Q義母が孫に口うるさい

私は40代会社員男性です。義母は離れて住んでいるため、我が家に遊びに来る頻度は年に10回程で1~2週間滞在します。滞在中、義母は小学校低学年の息子にまるで自分が母親かのように口うるさく注意するのです。朝は「早く起きなさい」「ハンカチ持ったの」「遅刻するわよ」と、一日の始まりから義母のせわしない声を聞くことになり、私が会社から帰宅して息子が駆け寄ってジャレてくると「宿題中でしょ」「パパは仕事で疲れているのっ」と、貴重な息子とのコミュニケーションの時間を遮ります。また私が息子に注意したら「パパが言っているんだから言うこと聞きなさい」と必ず追い打ちをかけ、【複数の大人で子供を叱らない】という私の教育方針と真逆な行動をとります。とにかく四六時中、些細なことでも注意します。息子は義母がいない時は、何も言わなくても時間までに準備して学校に行くし、宿題をする時は多少集中力が欠ける時はあるけど、口うるさく注意しなくても終わらせます。私の妻は口うるい訳ではないので、普段の穏やかな我が家の空気は義母が来ることで一変します。
私は義母の注意する声が耳について家にいるのが辛く感じ、朝は早く会社に行き、夜は遅く帰宅して極力家にいる時間を短くして対応しています。しかし義母さえいなければ早く家に帰って息子の顔を見たいと思っているのでとてもストレスを感じています。以前、妻に改善するよう義母に伝えてもらったのですが、効果があったのは2日程度でした。義母は口うるさいのですが、炊事、洗濯等、色々と手伝ってくれて妻は大変助かっているため無碍にも出来ず対応に困っています。そろそろ私の我慢も限界のため何か良い対処方法があればお願いします。

私は40代会社員男性です。義母は離れて住んでいるため、我が家に遊びに来る頻度は年に10回程で1~2週間滞在します。滞在中、義母は小学校低学年の息子にまるで自分が母親かのように口うるさく注意するのです。朝は「早く起きなさい」「ハンカチ持ったの」「遅刻するわよ」と、一日の始まりから義母のせわしない声を聞くことになり、私が会社から帰宅して息子が駆け寄ってジャレてくると「宿題中でしょ」「パパは仕事で疲れているのっ」と、貴重な息子とのコミュニケーションの時間を遮ります。また私が息子に注意し...続きを読む

Aベストアンサー

自分には親は居ないのですか?
逆襲して奥さんに理解してもらう以外手は無いですよ。
しかし 良くもまぁ 人の家に来て(嫁がせた以上娘の家であってもご主人家の家なのに)
偉そうにでしゃばっていられますよね。
私も1/3でいいから その見上げた根性を別けて頂けないかしら。
私は どうにもやむおえずおとまりする事になってしまったけど(一泊を2回 ウチ一回はご主人出張で留守)
それでも嫌でたまらなかった。ご主人の親も泊まったことのない家に泊まるなんて申し訳なくて(ご主人の家は車で10分足らず)
自分の息子でも娘でも基本別所帯である以上 ケジメはつけている。
ホテルを借りて泊まる事にしているもの。しかもご主人が居る時は極力しずか~~~にしている。
寝た後のことまでは責任持てないけどね。(いびきとか)
そういう風に気を使うことって凄く重要だよね。主さまみたいに感じる人が普通なんだもの。
奥様も手伝ってもらっている事で何もいえないのでしょうね。
であれば 何が何でも言わなきゃならない状況を知ってもらわなきゃ。
主様のご両親に泊まりに着てもらいましょうよ。
一週間はきついでしょうからセメテ3日間だけでも 主様の苦痛を実感として味わってもらう以外
方法は無いのかもしれません。
それとも ご主人が泊まりにきた一週間 カプセルホテルで過ごしますか?
家に寄り付かなくなってしまったってわかれば多少の遠慮もしませんかね?
それが出来なければ 御自身の感覚をチェンジするしかない。
でも それは多分無理だと思う。
声が耳についてしまっている以上 必要以上に神経を逆撫でされているのでしょうし
実際は 子供ではなく自分が言われているような錯覚を起こしてしまっているのですものね。
今のうちに 対処しないと余計面倒な事になってしまいますよ。
一度
言ってみますか?ご自身できっちりと。
「お義母さん。一生懸命かかわってくれるのは凄く嬉しいし頼りになりますけど
これ以上 子供に注意は必要ないです。普段はちゃんと遣りこなしているので大丈夫なんです。
何も言わず静かに見守っていてくれませんか?きっとおばあちゃんが来てくれて
嬉しくて生活のリズムが狂ってしまっているだけだと思うので
普通に静かに子供を見守っていてください。きっと普段どおりに出来ますから」って

自分には親は居ないのですか?
逆襲して奥さんに理解してもらう以外手は無いですよ。
しかし 良くもまぁ 人の家に来て(嫁がせた以上娘の家であってもご主人家の家なのに)
偉そうにでしゃばっていられますよね。
私も1/3でいいから その見上げた根性を別けて頂けないかしら。
私は どうにもやむおえずおとまりする事になってしまったけど(一泊を2回 ウチ一回はご主人出張で留守)
それでも嫌でたまらなかった。ご主人の親も泊まったことのない家に泊まるなんて申し訳なくて(ご主人の家は車で10分足らず...続きを読む

Q保育園のムカつく女 保護者会があり、保護者会の前にランチをしようとグループラインでお誘いがありました

保育園のムカつく女

保護者会があり、保護者会の前にランチをしようとグループラインでお誘いがありました。
ある女が早生まれチームでランチの予定をしてたので
合流しようと言っていました。
うちの子も早生まれだけど、誘われておらず。
すごい露骨でムカつく。
もう1人早生まれのママがいてその人にランチ誘われてたか聞いてみるとその人も誘われておらず。
ただ自分が好きな人を誘ってるだけ。
それは別にいいけど、早生まれチームって。
そんなチーム名作るなら早生まれは全員誘えばいいのに。

その女は挨拶もしないし、目も合わさない。
ほんと感じ悪い。

Aベストアンサー

いますよねー。そういう人。わかります。
自分の立ち位置がうまく回る?この中だったら、自分中心で目立てて、事が進められるだろう!とその方が勝手に思ってるメンバーだけ誘われてるんだろうと思います。
気にしない方がいいと思いますよ!
メンバーに入った後が大変だと思うので。。。

Qドン引きした親

2歳の子供を連れて室内の遊び場に行きました。
ボールプールに2組の親子がいて、
我が家の息子もそのボールプールで遊んでいました。

2組の親子はお母さん同士が知り合いのようで、
子供〔乳児と2歳くらいの子〕放置で
お母さん2人がボールプールではしゃぐ姿を
自分達で自撮りしていました。

子供達を撮る方はよく見かけますが、
子供放置で自分を撮るのはビックリでした。

みなさん
ドン引きした親はいますか?

Aベストアンサー

同じく室内遊具施設で、
習い事が同じで顔見知りの親子の子(4歳)が、
うちの二女(1歳)を乱暴に抱きしめたり、
引きずり回したり、遊んでいたおもちゃを手から奪い取って投げ捨てたり、
明らかにいじわるで
うちの二女も激しく泣いてるのに
その行為を叱ることもなく、止めようとすらしませんでした。
しかも二女は1歳以下の子用のエリアで遊ばせていたのに。

私がその子から二女を助けるのにも
物凄い力で抵抗するから
痛くて二女が余計に泣く。
殺意が芽生えるくらい腹が立ちました。

その数日後に引っ越すだかで習い事辞めていったのでホッとしました。

Q生活について! 自分は免許なく妻に仕事の送り迎えしてもらってます。残業あれば時間ばらばらです! 子供

生活について!
自分は免許なく妻に仕事の送り迎えしてもらってます。残業あれば時間ばらばらです!
子供が1人います!もうすぐ3歳です!
そろそろ保育園に預けて共働きにするか話してます!
ですが自分免許ないので子供が保育園にいくとなると保育園の送り迎えと自分の仕事の送り迎えもあり妻も働くとなると時間などいろいろ無理かなと思います。
どちらかが夜勤にするなどなにか意見下さい。

Aベストアンサー

アナタが自転車または原付バイク(1日で免許取れます)またはバスや電車での通勤は可能ですか?

Q子供を保育園に通わせている方に質問です。 仕事が平日休みの場合、休みの日は子供も保育園を休ませてます

子供を保育園に通わせている方に質問です。
仕事が平日休みの場合、休みの日は子供も保育園を休ませてますか?

Aベストアンサー

#3です。
前の質問を思い出しました。
偶にはですが、下のお子さんを保育園に預けて上のお子さんと二人で過ごす時間を作ってもいいかもしれません。
買い物にいく、家の用事を上のお子さんに手伝ってもらうなど、どこかに遊びに行かなくてもお母さんを独占出来る時間は嬉しいのではないかな。

Q持ち寄りランチについて。好き嫌い

カテゴリ悩みましたがママさんが多いこちらで失礼します。

持ち寄りランチで苦手な味付けばかりのメニューだった場合どうしていますか?
先月初めて幼稚園のママ友達と持ち寄りランチをしました。1人一品ということで私は無難に鶏の唐揚げを持って行きました。
私自身初めての持ち寄りで楽しみだったのですが皆さんの持ってきたものがどれも私の苦手な物ばっかりでした。
きのこのクリーム煮、パクチー入りの生春巻き、魚介類のマリネ、オレンジの入ったサラダ、ラタトゥイユ、アボカドのディップ、手作りピクルスなど…
見た目はおしゃれで華やかですごく良かったのですが、そう言えば私は普段食べない料理は苦手だったんです。
皆さんそれぞれのメニューを美味しい美味しいと食べてました。
私も食わず嫌いはよくないと思い少しずつ取っていただきましたがやっぱり口に合いませんでした…
特にフルーツ入りのサラダにドレッシングとかこれ本当に美味しいのか!?と衝撃を受けました(これが好きな方ごめんなさい!)。
普段我が家の料理は学校の給食のような物ばかりで今回みたいなお店で売ってるようなメニューは作ったことはありません。
またランチやろうと盛り上がっていたので次は理由つけてお断りさせてもらおうかと思っていますが私みたいに食わず嫌いだったけどおいしさが分かった、という方いらっしゃいますか?
ここだけの話、美味しいと言ってたけど実はお世辞で言っていたという方もいたら教えてください笑
もっとママさん達とランチを楽しみたいです。
アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

カテゴリ悩みましたがママさんが多いこちらで失礼します。

持ち寄りランチで苦手な味付けばかりのメニューだった場合どうしていますか?
先月初めて幼稚園のママ友達と持ち寄りランチをしました。1人一品ということで私は無難に鶏の唐揚げを持って行きました。
私自身初めての持ち寄りで楽しみだったのですが皆さんの持ってきたものがどれも私の苦手な物ばっかりでした。
きのこのクリーム煮、パクチー入りの生春巻き、魚介類のマリネ、オレンジの入ったサラダ、ラタトゥイユ、アボカドのディップ、手作りピ...続きを読む

Aベストアンサー

あはは。絶対にイヤダよ。料理嫌いだモン。
私なら行かない。
けど持ち寄りランチって本当に手作り?
何処かのお店の惣菜だったりして。
だけどね。
私いつも思うの。
折角生を受けてこの世に生まれてきたのに
自分の知らない事があるのって すっごく損してないのかなァ~って。
食べた事ないものを食べる勇気って すっごく怖いし うえってなるだろうし。
ダケド 体験できるって素晴らしい事なんだって。
もったいない。そんなチャンスを みすみす見過ごしてしまうなんて。
普段 他の人たちはどんな食生活しているんだろうって思うし
人が美味しいといっているものってどんなものなんだろうって思う。
上記の料理は オレンジ入りサラダ以外は全部食べたことあるし美味しかった。好きな部類でもある。
アボガドを初めて食べた時は
なんだ?これ。。。なんか渋いしべたぁ~っとしてるし。。。
決して美味しいといえるものではなかったけど
今では好物です。
チーズだって 初めは石鹸を食べているような気がして
こんなまずいものを旨いなんて味覚がおかしいんじゃないかって疑ったくらいだったけど
今では 確実にチーズに魅了されているし。
慣れれば旨くなるから不思議だよね。
そういう風に考えると 食べてみた事もないものを食べられるチャンスだし
口にあわなきゃ 自分寄りの味にアレンジして家で作ったっていいじゃない。
自分の知識に栄養をつけるためのチャンスだと思って参加してもいいと思う。
私の場合は もちろん惣菜買い占めてだけどね。
口に合わなきゃ 食べなきゃ良いし
話の中で それとなく好みを伝えておけば料理好きなら
これでも食べられない?って考えてきてくれるかも。
人間 我慢して食べなきゃならないことも人生の中では起きてくるんだから
参加している価値はあると思いますよ。
ある日 疲れただろうから休憩取ろうね。
ミルクのむ?
と聞かれて ミルク=牛乳とはピンと来ず
頂きますといってしまった。
差し出されたのは確実に牛乳。
相手は美味しそうに飲んでいるけど
非常に窮地に立たされた気分の私。
ストロー貰って頭の中で
「私はこの人の温かい気持ちを飲み干すんだ」と暗示をかけて
一気に吸い込んでそのまま胃に流し込んだ。
どうすれば味を感じずに流し込めるか それしか考えられなかった。
でも
自分は気持ちを飲み込んだのだから
「おいしかったぁ~」って言いました。
ウインナーコーヒーを知らずに
お腹も減っているから丁度いいと頼んだものが目の前に来た時
愕然とした。
生クリームが乗っかっているだけのコーヒー
何処を探しても
待てど暮らせど来ない
ウインナー
友達に帰ろうって言われて
まだウインナーが来ないんだよ。。。って言ってしまった。
ひっくり返るほど笑われた事 今でもトラウマで
それ以来 一度も頼んだ事がないけど
最近 飲みたいなぁ~ と思っています。

あはは。絶対にイヤダよ。料理嫌いだモン。
私なら行かない。
けど持ち寄りランチって本当に手作り?
何処かのお店の惣菜だったりして。
だけどね。
私いつも思うの。
折角生を受けてこの世に生まれてきたのに
自分の知らない事があるのって すっごく損してないのかなァ~って。
食べた事ないものを食べる勇気って すっごく怖いし うえってなるだろうし。
ダケド 体験できるって素晴らしい事なんだって。
もったいない。そんなチャンスを みすみす見過ごしてしまうなんて。
普段 他の人たちはどんな食生活し...続きを読む

Q家を調べる人

息子が4月から幼稚園に通っています。
同じクラスのお母さん達と深い付き合いはないですが、浅く広くの付き合いをしています。
時々、どこに住んでるかの話になり
だいたいの場所を言うのですが‥

初めて話したお母さんに詳しく場所を聞かれたり、中にはスマホで検索して、「マップで見たよ。あそこだよね?」と特定してくる方までいました。

みなさんは、大して仲良くない人の家でも気になりますか?
今の時代は普通のことでしょうか。

Aベストアンサー

あなたは気にならなくても、相手は気になるのでしょうね。

単なる興味なら良いですが、自分と比べて嫉妬してきたら厄介な話です。
この時代ですから、もう調べられるのは当たり前と思った方が良いと思いますよ。

私も気にはならないし、相手に言うこともないですが、しらべてみる事はありますね。

Q年中の娘がいます。保育園に通っているのですが、ありがたいことに、いつも友達に囲まれていて、先生からも

年中の娘がいます。保育園に通っているのですが、ありがたいことに、いつも友達に囲まれていて、先生からもよくムードメーカーだとか、人気者と言っていただいてました。

ただ、最近お友達と遊んでいるのを見かけると、よく仕切ったり、上から目線で〇〇ちゃんはこうしてね、とか言ってるのが気になります。

普段も、娘が家族や大人と接しているのをみていると、娘は自分の思い通りに人を操作しようとしてるのがよく見受けられます。(話の切り返し方や態度で)

お友達が大好きで毎日楽しく保育園に行っているようですが、お友達に偉そうにしたり、わがまま言ったりして、お友達を傷つけたり、嫌われたりしないか心配です。

また私の影響も必ずあるはずなので、できることがあれば気をつけたいので教えていただきたいです。(まわりのママや先生やお友達には特に挨拶は気をつけてしています。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トラブルになって初めて我が身を知るんです。
今横槍を入れても決して良い結果は生みません。
逆に指摘された事を気をつけるが余り ギクシャクした行動になってしまう可能性があります。
免疫をつけるためにも 小さいうちから多少のトラブルがあった方が 解決策も豊富になって
自分で理解した後に改善される方向へ向いていくと思います。
先日テレビで 「初めてのおつかい」を見ていて痛切に感じました。
逃げ出そうとした所へ魚を狙って猫が来た。
逃げ出すわけには行かない。
猫に大事な魚をとられるわけにはいかない。
魚を何とか入れ物へ入れなきゃいけない。
手で触るのはいや。
棒を持ってきた。
初めはつついているだけだったのに 棒をおしょって二本にして
抑えながら口からえらに棒を刺して持ち上げて箱に入れる。
ぬるぬるした手を洗う場所もない。拭く場所もない。服にぬりつけるわけにはいかない。
電柱へ手を擦りつけた。
そのお子様の行動を見ていて
人間は こうやって考えて行動して成長していくんだなぁ~って しみじみ思いました。
誰も教えなくたって ひとりで遣り遂げなきゃならないって覚悟が決まれば
ちゃんと考えてそれなりに行動して助けを求めて遣り遂げていくものなんだって。
横からママが口出ししたら
多分きっと 次の手段は思い浮かばない。
どうしよう。どうしたらいい。を考える事をやめてしまう。
主様のお子様も 親としての不安はあるでしょうけど 今はじっと静観して人との関わりを観察しながら
何か合った時に助言が出来るよう想定した模索はしておいてくださいね。
今はそれで充分だと思います。

トラブルになって初めて我が身を知るんです。
今横槍を入れても決して良い結果は生みません。
逆に指摘された事を気をつけるが余り ギクシャクした行動になってしまう可能性があります。
免疫をつけるためにも 小さいうちから多少のトラブルがあった方が 解決策も豊富になって
自分で理解した後に改善される方向へ向いていくと思います。
先日テレビで 「初めてのおつかい」を見ていて痛切に感じました。
逃げ出そうとした所へ魚を狙って猫が来た。
逃げ出すわけには行かない。
猫に大事な魚をとられるわけに...続きを読む

Q保育園について よく、保育園に通わせているママさんは幼稚園と違い、忙しいので他のママさんとの交流がな

保育園について

よく、保育園に通わせているママさんは幼稚園と違い、忙しいので他のママさんとの交流がないと聞きます。私が見るには
送迎時等で会えば立ち話をしている様子を頻繁にみます。ママ友も作りづらいと聞きます。本当ですか?

Aベストアンサー

こうやって会話できるじゃない。
ちゃんと話が続くような話方できていると思えるし。
この気持ちを素直に相手にぶつけてみたらいいと思います。
勇気出して声を掛ける事を続けていけば
そのうち出逢えると思いますよ。
私も つい 何度も書き込みしてしまうもの。
失礼しました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング