電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、この手紙(添付してあるものです)が届いたのですが英語が不得意で内容がよく分かりません。

外国に知り合いは居ないし、外国に行ったことすらないのに内容不明な手紙が届いて少し怖いので大雑把な内容だけでも知っておきたいと思っています。

お手数ではあると思うのですが、よろしければどのような内容のことが書いてあるのかザックリとでも教えていただけたら幸いです。
画像が見づらいと思いますが、それは申し訳ありません。

「英語の手紙の内容を知りたいです。」の質問画像

A 回答 (2件)

あなたの住所と名前は、日本の業者が持っている顧客リストが海外のいろんな業者に漏れてしまうことによって、いくらでも変なところに流れて行っていると思います。

それは、私の名前や住所も同じで、アフリカやシベリアやアラスカの奥地にまで流れて行っていることでしょう。

確かにこれは心配なことであるかもしれませんが、それはほかの人たちもみんなそうなので、今のようにインターネットがはびこる時代では開き直るしかないと私は思っています。

法律を詳しく知っているわけではありませんが、仮に日本の業者から日本語で書いた変な請求書や脅迫状のようなものが届いて、あるいは正当な要求をしてくる手紙が届いて、こちらが無視してすぐにゴミ箱に捨てたとしても、受取人であるこちらには法的責任なんてないと思います。もしも本当に正当な要求なのであれば、書留で送ってくるはずですからね。
    • good
    • 0

何かの間違いで変なレターがあなたのところに舞い込んだのです。

きちんと読んではいませんが、南カリフォルニア大学に所属する学生があなたの家庭にいるものと思って、このレターの送り主はあなたの家にこれを送り付けてきたのです。その大学に所属する学生である人は、アメリカの税務署に届け出をするにあたって、これこれこういうことに気をつけろとか何とかいうことを書いています。

いずれにしても、あなたにはまるで関係がないはずなので、捨てたらいいのです。誰にも何も連絡する必要はありません。なお、この種の変な書簡や電子メールなどがひっきりなしにいろんなところに舞い込みます。私のところにも、全部で何百件何千件も届きました。読まないですべて捨ててしまっていいのです。

書留の郵便でない限り、受け取っても読まないでそのまま捨てても、仮に何かあなたが本来は読むべきであったとしても、あなたの罪にはならないのです。本当に読むべきものであれば、相手にわかる言語(つまり日本語)で書き、さらには書留で送ってくるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

あて名や宛先が自分の名前と住所だったので少し怖く思っていましたが、間違いなら気にしなくても大丈夫ですね。
安心しました。

お礼日時:2018/12/01 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!