ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

自転車やスマホのバッテリーですけど、完全に放電した時と、100%充電した時では重さは違いますか。

A 回答 (3件)

変わりません。

充電状態と放電状態とでは、
電子の発生要因を外部エネルギーで与えた状態と、
その発生電子が移動してその機能を失ったか、
の違いだけです。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。初歩的な質問に答えていただきすいません。とても勉強になりました。

理論上は違います。

現実的には変わりません。

理論上の違いっていうのは、変化する重さが、1gの1億分の1のさらに1億分の1とかのレベルですから、秤にかけてもまず計れませんってこと。
アインシュタインの相対性理論ってあるじゃないですか?
あれでは、エネルギーと質量は等価ってことになってるんですよ。
だから理論上は増加しているってことになるんです。
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

そうなんですね!好奇心というか、前から気になっていたんです。お話とても参考になりました。ありがとうございます。

論理的にはエネルギーとして活用できる電位差があれば、

E=mC²のレベルでは充電後のほうが重いはずですが、、、
実測値としては変わりはないと思います。
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

教えていただきありがとうございます。とても気になっていたのでスッキリしました。本当にありがとうございます。