アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さまこんばんは。いきなりですが、「学習院大学」は、いわゆる「G-MARCH」とカテゴライズされているにも関わらず、ネットで偏差値を調べてみたら、「成蹊大学」よりも、「入試難易度が低い学部がある」と書かれていました。
 これは、やはり、「学習院大学」と「皇室」との関係性が薄れてきているからでしょうか? それとも、阿部晋三首相の影響で、「成蹊大学」の相対的評価が上がってきたためなのでしょうか?
 …ちなみにわたしは、「成蹊大学」の「社会科目」を必要としない「E方式」で、「法学部」を受験しようと考えているのですが、赤本を見た限りでは、「マークセンス」方式の問題が極端に多く出題されていました。「マークセンス」、ある意味「とっつきやすい」かもしれませんが、あそこまで「マークセンス」の問題が多いと、いわゆる「成成明学」レベルになると、かなり「厳しい」ものがあると思うのです(センター試験とは訳が違うほど、難易度が高い)。
 「成成明学」程度のレベルの大学で、あれほど「マークセンス」方式の入試問題が数多く出題されている大学はあるのでしょうか? 具体的にご教示頂ければうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

その筆力、表現力で記述メインの入試に挑むのは危険だと思います。

句読点と「」が多すぎて極めて読みにくいのです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答を頂きありがとうございました。実はわたし、現役時に「明治学院大学」の社会学部を受験したのですが、補欠で不合格になったのです。わたしは、自分にも理由がわからないのですが、「明治学院大学」に愛着があるのです(片思い?)。「成蹊大学」は、オフィシャルサイトに設けられているお問い合わせの質問をした際に、本当に丁寧なお返事をいただきました。これには感激したのですが、やはり、「マークセンス」があそこまで多いと、自分の学力では無理だと思われますので。もう一度「明治学院大学」に挑戦してみようと考えています。
 また機会がありましたら、よろしくお願いします。
Ps ちなみにわたしは、「成城大学」も2学部受験したのですが、こちらは全て合格しました。…ですが、あの大学は、あまりにも「派手な学生の方」が多いとのことですので、「田舎者」のわたしのような人間には馴染めないと思われましたので、諦めました。

お礼日時:2018/12/01 15:07

>皇室


確実に無視の方向です。愛子内親王の扱いに失敗したため見捨てられてしまいました。
それから「G-MARCH」という分類は誰が見てもおかしいのです。他大学は巨大でしかも学習院と全く異なった歴史を歩んでここまで来たのです。先輩の数だけでも比較になりません。
一方「成成明学」の分類には揺らぎがありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答を頂き、ありがとうございました。わたしは、「無理」をせず、「明治学院大学」を受験してみようと考えています。「成城大学」は、あまりにも「極端」ですので。

お礼日時:2018/11/30 22:35

>「学習院大学」と「皇室」との関係性が薄れてきているからでしょうか? 



いいえ、関係有りません。

>ネットで偏差値を調べてみたら、「成蹊大学」よりも、「入試難易度が低い学部がある」と書かれていました。

そんなものです。
それで普通です。

いけるなら学習院へ行くべきです。
成蹊では社会に出てから一生後悔します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答を頂き、ありがとうございました。ちなみにわたしは、旺文社の「大学トップ」のホームページで、両校の偏差値を調べてみたのですが、「河合塾」が情報を提供したものでした。けっこういい加減なデータなのですね。

Ps わたしは、「漢字の書き取りスキル」が極めて低いので、漢字の書き取り問題が、実に10問も出題されている、「学習院大学」の文系学部を受験しても、100%不合格になると思います。…ただ、「成蹊大学」の「マークセンス」には、閉口させられています。

お礼日時:2018/11/30 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています