電子書籍の厳選無料作品が豊富!

18年式のゼロクラのショックアブソーバー4本を昨日納車されたとこで4本ともほぼ死んでる状態が今日わかって購入先にクレーム言うて直してもらう事になり、他にも凹みやら聞いてない箇所が二箇所ありそれも直して
もらう事になりました。
車自体20万で購入した物で、それでショック4本、板金塗装二箇所して車屋からして儲けないと思うんですが。
他で聞いたらショックアブソーバー4本、板金塗装合わして10万は確実かかると言われました。
何か安くする方法があるんでしょうか?
部品はおそらく中古でしょうけど外品でどこのメーカーかわからないようなやつもあるんでしょうか?
直してもらえたらこちら側としたらいいんですが、しっかり直してもらえるんかが不安でなりません。

A 回答 (4件)

ショックアブソーバーですので、オーバーホールキットなどを使用するのかなあ~ と想像

しました。

一般論のようなものですが、
自動車のショックアブソーバーは、走行距離3万kmとかでも中に入っている専用の作動油が
抜けて漏れてくる滲みなどが起きることがあります。

シール材という、ゴム製パッキンのような素材で漏れを防いでいるのですが、経年劣化で
そこの一部から漏れてくるケースがあります。

そのような場合、車本体からショックアブソーバーを抜き出して、外装の汚れや塗装を
落とします。塗装などは重曹ブラスターとかいろいろあり、落とした後で再塗装します。

あとは中に専用のオイルを充填して組み立てると完成しますので、車に取り付けて終わりです。

よく誤解される人もいらっしゃるかと思いますが、1番劣化するのはシール材が多いので
オーバーホールすることそのものは悪いことではありません。

でも、現実的には、一般の人が修理することになると、アッセンブリー単位の、「新品ショック
アブソーバーのパーツ代+工賃」 が請求されています。

1つは、古くなりますと、筐体もそれなりに劣化するので、全部新品に換えた方が安心じゃない?
みたいな感じの大義名分ですが、オーバーホールは手間暇かかる割に儲けにならないので、
新品に交換する感じでしょうか。

また、中古パーツの交換も有効です。

新品パーツに比べますと5分の1とかで廃車とかから買ってくることが可能だったりします。

18年式って、現在平成30年ですので、たぶん平成18年式の車を指していると想像しますので、
新車登録からすでに10年以上経過してあるので、中古パーツは豊富に出回っていると考えられ
ます。

板金も自分の工場でやれば材料代くらいで済みます。

よって20万円もかけないような気がします。(想像です。)

一般論として、車は古くなると現状渡しが基本ではないかなあ~ と思います。
修理してくれるというのは、ありがたいお店かなあ~ と思います。

>他で聞いたらショックアブソーバー4本、板金塗装合わして10万は確実かかると言われました。

他で聞くというのがよくわかりませんが、直してくれるお店の修理方法と、ほかで聞いた修理方法が
必ずしも同じ方法とかとは限らないと思います。

一般大衆車でも、フロントのショックアブソーバーからオイルにじみとかあれば、「フロントショック
交換で5~6万円ですかね~」 とどこでもそんな感じの見積もりだったりすると思います。
それはお客さんがパーツ代支払い前提でそのような見積もりになるのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。
安く修理できる技はあるみたいですね。
オーバーホールできるんですね。
そのオーバーホールでも全然もつんでしょうか?

確かに古い車、安い車は現物渡しは基本だとわかっているんですが、その譲ってくれた車屋は結構古い付き合いなんです。なんで私が購入前に足回り、オイル漏れなどないか素人ではわからない部分はしっかり見といてと伝えて大丈夫と連絡きました。
これがちょっと怪しいんですが、私に譲ってくれた車屋にクラウンを下取りに出したんがその車屋に入ってる板金塗装、整備士なんです。
おそらく点検したのもその整備士だと思うんですが、この状態で大丈夫ということが騙そうとしてるのではないかと疑ってしまいます。
今回修理してくれるとなった訳ですが、車を触るんのはその整備士です。
なので余計に疑ってしまうんです。

他で聞いたいうのは違う車屋さんに見てもらったんです。

ネット販売の業者によっては、まともな部品の写真をつかって、売れると別のボロい部品を送付する、などをしています。

なので、もう1つ別のボロいものが送られてくるのかもしれませんw
    • 0

>車自体20万で購入した物で

車自体の仕入れはほぼタダ。
補修部品も廃車からの部品取りでしょうから、利益が出せる修理しかしません。

>しっかり直してもらえるんかが不安でなりません。

「しっかり」の範囲は?
夜に確認か納車でしたよね。
買い手が現車の確認を怠った落ち度もあるでしょう。
そもそも12年落ち、20万の中古車に過大な期待は無理と言うもの。
売買の契約書にも、どこまで保証をするとの記載があるんです?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
売買契約書はありません。
結構昔からの付き合いでして、私が18のクラウンまたマシなやつ入ってきたら教えてと伝えてたところ、数日前に知り合いから入ってきたけど?って連絡がありました。その時に一箇所傷があるだけで足回り、その他オイル漏れなどないか確認してとお願いして大丈夫という事で信用しました。
しかしいざ車が来たらショックはダメ、あちらこちら凹んでる、これはあんましですって伝えました。
そしたら渋々修理すると言われ。
確かに安い車なんで多少は仕方ないと思ってましたが、ちょっと範囲越えてるかなと。
実際私に車を売ってくれた車屋の中に入ってる板金の者から入ってきてる車らしく、いわば修理するのもガセ情報で渡したその板金の者なんで信用できないなと思いまして。

ヤフオクで数千円で買える純正ショックに交換して終了

板金塗装は素人には解らない手抜き仕上げで格安仕上げ
    • 0