プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この問題が分かりません。誰か教えていただけませんか?

「この問題が分かりません。誰か教えていただ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • すみません。良く分かりませんでした

      補足日時:2018/12/02 18:46

A 回答 (2件)

>>良く分かりませんでした


解らん???
AB=10cmなら円周=10π。半円=5π。

5πの円周角が90°なんだから、2πなら90°の2/5だよ、=36°

90°で弧が5πなんだから、1°の弧は5π/90=π/18。
a°ならπa/18。

5πa/90がCDだから、残りは半円-CD=5π-πa/18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2018/12/03 20:11

半円の弧を見込む円周角は90°。

1/4円弧なら45°。
中心角と弧の長さが比例する。

(1)CDの長さが解ってるから比例計算。

(2)円周角が解ってるから比例計算でCDを求め、半円周から引く。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!