これ何て呼びますか

生活費が毎月ギリギリで貯蓄も月に一万円ずつしかできなくて今住んでいる賃貸63000円から団地35000円に引っ越そうか迷っています。今の賃貸より団地に暮らした方が3万円ちかく家賃が安くなります。しかし団地が上の方にあり車がないと厳しく普段使ってない2台目の軽自動車をこれからは毎日使う生活になるのでガソリン代もかかります。それでも団地に住んだ方が固定費も減るなら引っ越した方が良いと思いますか?いまいち決心がつかないのでご相談させて頂きました。

A 回答 (6件)

これ、計算すれば金額は出るよね?


それで判断するのが普通ではないかな。

>車がないと厳しく普段使ってない2台目の軽自動車をこれからは毎日使う生活になるのでガソリン代もかかります

具体的に使用する目的地や回数によって距離が分かるし、距離が出ればガソリン代も計算できる。
住み替え後の家賃の差額が2.8万円なので、増加するガソリン代がそれよりも少なければ支出が減るということになる。
距離を走るようになるのでオイルやタイヤなど消耗品費が増えるのも忘れずに。
また、更新料の有無も影響するので、引っ越したほうが全体的には家計の支出減少につながるかもね。

今の住まいのまま『普段使っていない2台目の軽自動車』を売却処分するという選択肢も有効だけどね。
団地であればバス便もそこそこあるはずなので、転居を期に軽自動車を手放すのもアリ。


支出というのはある程度抑えたら、それ以上減らすことがどんどん難しくなる。
そこで次は収入を増やす方法を考える。
例えば、団地へ引っ越した後にさらに家計の固定経費を数千円でも落とそうとするのは苦労すると思う。
しかし、毎月数千円の収入を例えば副業などで増やす方が苦労が少ない場合もある。

この辺は各家庭の事情にも寄りけりだけどね。

ぐっどらっくb
    • good
    • 1

3万も安くなるなら軽のガソリン代なんて比較にならないと思います。


ガソリン代月1万アップとしても、貯金できる金額は3倍になりますから
年単位で見れば大きな金額の差になりそうです。
    • good
    • 1

勿論、引っ越したほうが楽になりますよ。



経済的にきついときは、とにかく毎月かかる固定費を減らすことです。
家賃、携帯代、車のローン、それに保険の掛け金、通販の健康補助食品、新聞の定期購読などを見直すと、ものすごく楽になり、毎月自由になるカネが増えますよ。
    • good
    • 0

2台目の車を手放して 原付か電動自転車でしょう。

    • good
    • 1

普段使っていない軽自動車のほうを処分したらどうでしょう。


駐車場の賃料や車検等の各種維持費を月割りすれば、3万までは行かなくとも1万数千くらいは
浮くと思います。
大して使わない車を所有しているほうが、交通の便が良い賃貸に住むよりもよっぽど無駄な出費
ではないでしょうか。
    • good
    • 1

その団地は今より生活に便利なのでしょうか?


普段使ってない2台目の車を手放してはいかがでしょう?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!