アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日あまりにも歯が痛くて、歯医者へ行きました。
初診だったので検診とレントゲン撮影をし、痛み止めの薬をもらって次回から治療に入りますねと言われました。
明日2回目でおそらく治療に入ると思うのですが、C1・C2程度の虫歯が何本かあるのです。
抜歯ではなくて削ったりするだけでも、麻酔ってするんでしょうか?
歯医者での治療はもう12~13年くらい前にしたきりで、その時は抜歯の際に麻酔をされました。
針を刺した瞬間と薬を注入している間ずっと痛くて死ぬかと思いました。
あの時の記憶がずっとあって、怖くてたまりません。
麻酔と聞くだけで、体が震えてきます。
くだらないと思われるかもしれませんが(いい年して・・。)、どなたか教えて下さい。

A 回答 (4件)

削る時には普通の場合はあんまり麻酔はしないんじゃないでしょうかね(^^;)

少なくとも、私の場合はいつもしません。(自慢になりませんが何本も虫歯があります…)
神経にあたらない限り、削るのは痛くないですよ~!もちろん痛くなくても怖いですけどね…。
神経にあたってるほど痛い場合は麻酔をするのかな?ひどい虫歯のときは神経を抜くと思いますが(^^;)

抜歯のとき、麻酔は確かに痛いですけど、麻酔せずに抜く方が絶対痛いと思いますよ!笑。
私はこの前、矯正治療のために歯を抜いたのですが、その歯が神経にさしかかるほど深い虫歯だったため、
歯茎に麻酔を刺しただけじゃ全然効かなくて、引っ張られている間ずっと本当に痛くて痛くて死ぬかと思いましたから…!!
(本当は矯正治療上はその手前の歯を抜くのがベストだったのですが、せっかくだからと綺麗な歯を残してもらいました^^)

怖い気持ちはとってもよくわかりますけど、ズキズキしてきたら虫歯治療してもらった方が絶対良いです。
(たぶん本当は痛くなる前に行くのがベストです、笑)
いつまでも歯が疼いて痛いなんて耐えられないし、それなら歯医者さんでの痛みの方が短時間で終わるんですから!
歯医者さんに麻酔がすごく痛かった経験を話しておいたら、治療を考えてくださるかも知れないですね(^^)
とにかく、行ってみるまでは怖いですけど、行ってみたら意外と楽だったということはよくありますよ。
あまりご心配しすぎないように…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今まで歯が痛くて困るってほどの症状でもなかったので、歯医者に行かなきゃいけないって思ったことはなかったんです。
でも最近になって急に痛み出して、鎮痛剤を飲んでも結構頻繁に痛みを感じるようになったのでさすがにマズイかな?と思って通いだしました。
先生が言うには、一見キレイに見えるけど実は虫歯って歯が多いらしくて治療も本数が多いので時間がかかりそうです。
頑張ります!!

私も歯医者がかなり怖いです。

(いい年です…)
でも今行っている歯医者さんは患者(私)の話をよく
聞いて下さるので、怖がりで痛がりだということを初めに話しました。
そうしたら麻酔の注射の前に歯茎に塗る麻酔(つまり麻酔のための麻酔)を塗ってくれたり、いろんな話をして気分を落ち着かせてくれるように努めて下さいます。麻酔注射もゆっくりされます。ゆっくりの方が痛くないのです。
最初に怖いんだということを話せば、よほどじゃない限り、できるだけ患者さんの意向にそった治療をされるとおもいますよ。がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

いい年して歯医者が怖いなんて言うと、笑われちゃうんですよね~・・・。
私としては本当に怖いので、愛想笑いも出来なくて顔がこわばって石化してしまうほどです(笑)。
同僚さんたちにもさんざん『子供みたい~!』と笑われてしまいました(笑)。
私の通っている歯医者の方も、塗る麻酔をするから大丈夫と言ってくれたんですけど不安です・・・。
頑張ります!

最近の歯医者は痛くないですね~。

先生の腕もあると思うのですが、拍子抜けするほどです。
安心してください。
    • 0
この回答へのお礼

結構友人からも、『医学は進歩したわ~』と聞きますので昔ほどは痛みもひどくないのかもしれませんね。
頑張ります!!!

私は逆にチクッと注射されて麻酔液をググググと注入されながらも痛みが抜けていくのがとても良い気分(肩の力が抜けていくというか)でしたが・・・

そのように気持ちをもっていければイイですね。

削る時に麻酔するかどうかは状態によりますね。
削りながら「痛ければ言って下さいね」などと医者は言ってましたが、大口開けさせられて引っ張られていたために「痛い」と言えずにジタバタしてた時を思い出しました。
その時は「大丈夫そうなら麻酔はしません」と言ってたので「私は麻酔注射はキライだ」といえば同様の処置になるのではないでしょうか。
私は望んで注射してもらいましたが。
    • 0
この回答へのお礼

注入する時にすごく痛かった記憶があるので、『麻酔するから大丈夫ですよ』と言われても『その麻酔が痛いんじゃ?!』って構えてしまいます(苦笑)。
歯医者さんによって異なるのかもしれませんね。