プロが教えるわが家の防犯対策術!

「自分」のお金を所有するとブルジョア思考に染まりませんか、

A 回答 (4件)

染まりますが、それが一般的な人間の行動だと言うことです。

• 0

「ブルジョア思考」という言葉の定義に確たるものはないように思いますが、

お金持ち的な思考ということであれば、染まるとは限りません。

生活するためにはほとんどの人が自分のお金を持つ必要がありますが、全員が全員そのような思考を持っていません。
    • 0
この回答へのお礼

持ってますね。例えば貴方は自分の部屋に他人が入ってくると嫌でしょ、そういう思考がブルジョア思考です。

ブルジョアなんていう言葉を聞くのは何十年ぶりでしょうか まだそんなことを言う人が居たのですね。

私が大学生の時に、当大学と近隣大学の経済学者12人を調べたら8人までがマルクス経済学学者でした。
そこで学長に「こんなことでは無駄な事に研究費を使われる 資本主義経済学者を増やすべきだ」と言いましたら、「君の言う通りなんだが今の経済学は資本主義経済を研究対象にしていないようだ 困ったことだ」と言ってくれました。「ブルジョアがプロレタリアートを搾取する」なんて声高に言ってましたからね。 言葉に酔いしれている無知なやつらだと思いました。
その後、ソ連の崩壊などあって「やっぱりな」と思ったものです。
    • 0
この回答へのお礼

そのブルジョアじゃね~よ。

>そのブルジョアじゃね~よ

すまぬ 君のそのヘーゲル的ゲーム思考にはついていけないようだ
    • 0
この回答へのお礼

それしか思い浮かばないんですか、