プロが教えるわが家の防犯対策術!

チートデイって効果あるんですか??
ダイエットをしてはじめは順調に痩せたのですが
今は全然痩せれません。
朝、こんにゃくゼリー
昼、カロリーメイト的な物2本
夜、野菜スープのおかず

A 回答 (4件)

#1です。


ダイエット開始以降、ずっと書かれたような食生活なんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んなダイエット方法を試していて
野菜スープは1ヶ月前くらいから
はじめました。
でも。だいたいのメニューはほぼ同じです。

お礼日時:2018/12/11 11:01

チートデイは、ダイエットには有効でありません。

チートデイは、本来ボディービルディングで行なうべきものです。ダイエットとボディービルディングとでは、方向性が大きく違います。真に受けないほうがいいです。「チートデイ」なんて言葉があると、さも専門用語のようですが、当てになりません。

そもそも、あなたが「ダイエットをしてはじめは順調に痩せた」と言っているのは、水分が抜けた分でしょう。「初期ボーナス」と言われているようで、そこまでは簡単に行けます。しかし、そこからが難しいです。体脂肪の本体を減らすのが大変なんです。だからこそ「停滞期」と言われるんでしょう。

正しいダイエットを行わないと、体脂肪が減りません。そればかりか、筋肉だけ減って太りやすい体質になるとともに、体がブヨブヨになります。そうなると思ったほど体重が減らないわ、見た目はたるんでるわで、ダイエットをやめてしまう。そうすると、太りやすい体質になっているので、リバウンドして、ともすると前以上に太ります。

正しいダイエットとは、筋肉を減らさないことです。そのためにはタンパク質をしっかり摂りましょう。タンパク質は体の様々な部分の原料です。これを摂ることで心身が健康になります。代謝が上がるので痩せやすい体質になります。
    • good
    • 1

チートデイというのは、ズル休み、みたいな意味です。


「チートデイがあると、より痩せる」というわけではないです。

仕事でも勉強でもスポーツでも、ずっと集中し緊張していると、疲れてしまいます。
疲れれば効率は落ちます。
だから、定期的に適切な休憩を取った方が、結果的に効率は上がり、効果が出ます。

痩せるための食事制限(ダイエット)にもこの考え方を取り入れて、「チートデイ」を提唱されるようになったのです。

極端な食事制限は長続きしません。
必ず途中で制限以上に食べたくなる。
一度食べてしまうと、挫折感、自己嫌悪から、自暴自棄的に暴食したりする。
簡単にリバウンドしてしまい、さらに挫折感は大きくなる、という悪循環に陥ります。

そこで、計画的に「ズル休み」を設けて、制限をゆるめる。
するとストレスが減り、ダイエットを続けやすくなる。
また、「何日後にチートデイがある」という「希望」があることで、辛さをガマンしやすくなる。

それがチートデイの効果です。

ただ、あなたのメニューを見ると、「飢餓食」であって、適正なダイエットとは言えません。
カロリー、栄養共に完全に不足しているので、最初は体重が減りますが、脳は餓死を避けるために防衛体制を取ります。
食べた物を全部吸収し、脂肪に変えて蓄えます。
筋肉も脂肪に変えて、生命維持を計ります。

どのくらい肥満していて、どのくらいの期間で何キロ痩せたいのか分かりませんが、こういう飢餓食ダイエットでは、体重の落ちが鈍くなるのは当然です。

もっとダイエットに関する知識を持ち、食事内容を改善した方がいいです。
    • good
    • 1

身長と元の体重、何日間この生活を続けているのかを教えて下さい。



というか、ダイエット開始直後にストンと落ちるのはよくある話。
チートデイうんぬんというよりは、今までがビギナーズラックで本当の戦いはこれからじゃないですかね。
そもそも、この食事内容じゃ身体に悪いと思いますよ。ダイエット以前の問題かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

166センチ92キロから72キロ
まで落ちました。
今年の1月からダイエットをはじめました。

お礼日時:2018/12/09 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!