痔になりやすい生活習慣とは?

地方高3男子です。
よくFランという言葉を聞くのですが、やはり東京などにある
大東亜帝国や日東駒専などに

行かないと、就職できないのでしょうか???

フィルターとかがあるみたいですし、
地元の国立に追いつかなくて、、、

奨学金を一種二種借りてまで、都会の名の知れたところに行ったほうがいいのかと思って、、、

地元の私大では就職できない恐れがありますよね?

おこがましいと思うのですが、ある程度名の知れた、JRなどの企業に行きたいです。。。。

地元の私大行った時点で終わりなのでしょうか??

本当に毎日が不安でしかないです。。。。

お願いです。教えてください、

奨学金たくさん借りても都会に出た方がいいですか??

国立目指して頑張ってきて、もし落ちたら地元私大という人もいるのではないのでしょうか?

そういう人も結局そこに入ったら、勉強してこなかった人と同じ扱いをされるのでしょうか?

お願いです。教えてください。

浪人しろなどのコメントはやめてください。

親が浪人だけは反対してまして、、、

A 回答 (5件)

も一度聞くね。


地元の企業で良いんだよね。

同レベルであればどこを出たって変わりません。
学生の頭の中身が同じなんだから変わるわけが無い。
日東駒専大東亜帝国神奈川大学、良い企業に入れるわけが無い。
首都圏の大学なら何でも良いことがあるとは考えない方が良い。

JRは、だって、肉体労働系まで必要なわけだからね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/田中要次
なんて高卒なんで。時代は違うだろうけれど。
もうちょっと的確な事例を出して考えた方が良い。
例えば、地方公務員とかね。農協とか。

> 浪人しろなどのコメントはやめてください。

あなたの高校の大多数の連中であれば、浪人したが最後、学力がかえって下がり、となりそうですから、あなたの周囲では浪人しないことが文化になってそうな気がしますけど。
もちろん、特にあなたのレベルであれば、現役で片を付けた方が良いようには思います。
でも大企業だ何だ言い出すなら、浪人してMARCHには行っておかないと、と思います。
勿論、可能性はかなり低いので、だから浪人した方が良いとは言いませんけど。

> そういう人も結局そこに入ったら、勉強してこなかった人と同じ扱いをされるのでしょうか?

現状あなたは、ヒャッハーな連中と同じ扱いをされて、ポンコツ大学にインチキ推薦入試でしか受かりそうに無い状態でしょうか?
んなもん、入学後に成績で差を付けてやれば良いだけのこと。それができないのなら、そりゃあなたの実力ですから諦めろというだけのこと。
それと何度も言うけれど、入社試験を甘く見るなって。
大学入試なんて大甘なんだって。日本最高難度の試験じゃ無いの。東京藝大ですらそう。
入社試験も、甘いところは甘いだろうけれど、それなりの所はそれなりに厳しい。
で、あなたは甘い会社に入りたいの?それなりに厳しい会社に入りたいの?どっち?
ポンコツ大学で並の成績と、ポンコツ大学で上位の成績と、成績表見ただけで判らないとでも?あなた数字見て判らないの?
偏差値50と35と、数字を見ても判らないポンコツがレスを付けてそうですが、あなたもそうなの?どっちなの?
学歴フィルターの次に、そこでフィルタリングされるはずです。成績がABCでCばっかりなら、こいつ遊んでたな、日東駒専程度の大学で遊びやがって、説明会も入社試験もお断り、となるでしょう。
また、進研で偏差値35というと、たぶん世が世なら中学を卒業できませんよ。
どうして同じ扱いになるのか説明して貰えませんか?
キリスト教大学のAと神奈川大学のCと、遊んでいたのはどっちか判らないとでも?
また、バカで有名な大学はバカとしか扱いませんよ。
http://netgeek.biz/archives/38516
分不相応なことはできません。日大でもそのキリスト教大学でも神奈川でも。

それと、首都圏に通えるの通えないの?あなた答えてないよ。
上野まで何時間かかる?
https://transit.yahoo.co.jp
最寄り駅までどれくらいか、も加える必要がありますが。
どうしてこれ聞くかっていうと、首都圏の有名大学に行けばきっと良いことがあるから、じゃ無いの。
まずは茨城の併願校の問題。
そのキリスト教大学だけで良いの?そこは本当に受かるの?並のA判定しか出てないなら5人に1人落ちるんだけど?ってこと。
次に、滑り止めならあなたの近所にいくつかありそうだから、それは良いとして。
その次、そのキリスト教大学が不満、そこじゃぁレベルが低すぎる、もうちょっと良い私大に受かるんじゃないか、という場合、あなたの周囲にはそんなところが無いので、首都圏に通えるなら多少無理して(無理ができるなら)通うことを前提に、キリスト教大学よりレベルが高めの所をいくつか受けておく方が良いかも知れません。
ただし、通えない、通わない場合、日東駒専レベルであるなら、奨学金借りてアパート借りてまで進学するのには、私は反対です。MARCHからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

茨キリAと神奈川Cではどちらがいいと?
ちなみに上野まで2時間近くです

お礼日時:2018/12/15 13:02

時代が変わりましたね。

国立の滑り止めはMARCHこの中でも青学は箱入り息子と娘と馬鹿にされたものです。地方国立と慶応早稲田の時代、国立でも京都、東京、一橋、名古屋、福岡、東北、お茶女、北海道、奈良女、大阪は特別でした。
今はFランク大東、日東、日大、成蹊、これらもCランクになれるかもしてません。
    • good
    • 0

https://dot.asahi.com/dot/2017051700069.html

実は日本でJR就職は日大が1番多いです。
もちろん社長にはなかなかなれないでしょうが、JRそのものが大企業なので高給与は間違いないです。
今調べたらJR西、東海、東の社長はそれぞれ九大法学部、東大経済学部、東大法学部でした。
ただ理系(工学部)が多いです。就職ならなるべく理系ですね。
ただ日大は100名以上も公務員になってるし、文系でもそれなりにいいですよ。


>行かないと、就職できないのでしょうか???フィルターとかがあるみたいですし、
地元の国立に追いつかなくて、、、奨学金を一種二種借りてまで、都会の名の知れたところに行ったほうがいいのかと思って、、、地元の私大では就職できない恐れがありますよね?

出来ないとかは無いけど環境?はあると思います。
僕は慶応に行ったけど、周囲は官僚や弁護士になる先輩はごろごろいましたし、周りに流されて?動くことも多かったです。
具体的に挙げれば大学1年から予備校や図書館で「自主的に」5時間以上も勉強してる人(サークルとかバイトもしつつ)もいたり、就活も100人以上とOB訪問してるような女の子もいたり。そういうのは同級生なんで結果的に参考になると思いますし、自己成長になると思うんですね。
でもFランだとして、周りが就活すらしなかったり、中退したりが普通なら僕もそうしてたかもしれないと思います。だから環境は大事かな。偏差値とかよりそっちだと思う。
そして学歴フィルターは関係ないと思う。
出来れば広く取りたいと思ってる企業が多いし。
問題は入学前の受験勉強、入学後の↑の積み重ねで差がついちゃうことですかね。


「2019年から入社試験は殴り合いで勝った方です」てなったらFランと慶応ならマジで慶応生が勝ちますよ。たぶん勝つためにそれまでの何か月、何年を死ぬほど練習するので。
そういう差の結果ですよ。努力家が多いです。慶応は最たるものですが偏差値エリートはすごい努力家で負けず嫌いが多いです。当然企業は好むと思います。人間的にはどうかなあと思うけど。「恋愛相手としてはナシやわ」って人はそこそこいますね...

>地元の私大行った時点で終わりなのでしょうか??本当に毎日が不安でしかないです。。。。
お願いです。教えてください、奨学金たくさん借りても都会に出た方がいいですか??
国立目指して頑張ってきて、もし落ちたら地元私大という人もいるのではないのでしょうか?
そういう人も結局そこに入ったら、勉強してこなかった人と同じ扱いをされるのでしょうか?

僕らの頃はいわゆるロスジェネでした(ググてください)。
どの大学でも特に文系は就職率は最悪だったけど、結局その後景気が回復した時にはみんな大手にバンバン転職していきました。ああいうの見てると「人間はおさまるところにおさまるもんだな」と思ったものです。


ご質問に答えますと「地域性」はまだまだありますので東京を薦めます。
これは文脈化はしづらいが伝統のようなもの、「静岡県民はサッカーがうまい」みたいなものです。「長野育ちはスキーがうまい」とか。
情報化社会とはいえ、移動には時間がかかりますから当たり前に「おしゃれなお店は青森の大学に通ってるAよりも東京の大学に通ってるBの方が詳しい」わけです。ふつうは。
おしゃれぐらいならどうでもいいでしょうけど、就活などは人生の関わります。
もちろん青森の企業は青森の大学生が明らかにより詳しいわけです。

でも青森の人も東京の人も99%以上は、大手に行きたい。大手の9割以上は東京23区にしかないのです。年収300万と600万なら99%の人は600万がいいのです。そしてその9割以上は東京にあります。
日本はなんだかんだ「太平洋ベルト」に経済が集中してます。
年収も会社知名度もまるっきり違うのですよ。別にスキーが下手でもサッカーが下手でも困らないけど、年収が低かったり、会社がショボかったら困るわけです。
よく「田舎の人は〇〇」みたいな田舎賛美テレビあるけど、別に就活でも企業でもああいう田舎で使えるスキル?みたいなのまるで必要としてないし。
田舎でもKITやAIU、APUのようなすごく評価の高い大学もあるよ。でもどうでもいいことに捉われてサボってるショボい大学も多いわけです。
それなら東京だよね、みたいな話です。
東京でなくてもいい。東海(愛知や静岡)も景気はいいからアリです。
大阪圏はまあまあかな。

https://www.nikkei.com/markets/ranking/page/?bd= …
これ日本企業のトップ200です。
ほとんどが東京です。そして東京、大阪、愛知で9割超えます。
ほかも「静岡、京都、兵庫、神奈川、福岡、終わり」って感じですよ。
200社あってこれですからね。ぶっちゃけ企業は地方の大学生を採るメリットがないんですよ(そこの人が優秀ならその地方の企業が伸びて、どんどん大手になっていくのでは? 現実は北海道のニトリ、長崎のジャパネット、仙台のアイリスオーヤマぐらい(それも都市部の東芝やソニー、パナソニックにいきたい人が多いでしょうし)。
田舎の優秀な人は早くに東京に出ます。企業は経験的にそれを知ってます。
    • good
    • 0

>JR


JRをはじめ準公務員の法人には試験が三種類はあります。警察なら国家公務員で入り最初から警部補、都道府県なら最初は巡査です。同じ名前の企業の中に厳然としたランク付けがあることを認識して下さい。
    • good
    • 0

地元がどこかにもよりますが、東京・関西以外の私大はFランと見なされると思います。


地元の県立の方がマシでしょう。

>ある程度名の知れた、JRなどの企業に行きたいです。。。。

何故かJRに限っては、3線級の大学からばかり大量に採用していますね。不思議です。
ちょうと、日東駒専あたりがど真ん中です。

大企業や一流企業に就職したい場合は
国立10大大学・早慶上理Gマーチ関関同立
へ進学してください。

>国立目指して頑張ってきて、もし落ちたら地元私大という人もいるのではないのでしょうか?
>そういう人も結局そこに入ったら、勉強してこなかった人と同じ扱いをされるのでしょうか?

当然です。東大落ちてFラン私大なら、最初からFラン私大に受かる力しかなかった人間が、記念受験で東大を受けただけのことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q行きたい国立大学だけ受験しようと思っていましたが、高校や塾の先生たちは、受験の雰囲気を体感しといた方

行きたい国立大学だけ受験しようと思っていましたが、高校や塾の先生たちは、受験の雰囲気を体感しといた方がいいと言います。私立を受けるとなると受験料も交通費もお金もかかる上、例え受かっても行く気はないのに、やはり受けた方がいいですか?

Aベストアンサー

たとえば、入試に似たようなものとして、模試を受けていますし、個別試験の前にセンター試験も受けます。
なので、特に緊張しやすくて、ぶっつけ本番が不安というのでない限り、受ける必要はありません。
費用もさることながら、時間もかかりますし、インフルエンザなどをもらうリスクも高まります。

Q今 大学進学のことで物凄い後悔しています。 関西大学 (人間健康学部) と 日本大学 (国際関係学部

今 大学進学のことで物凄い後悔しています。

関西大学 (人間健康学部) と 日本大学 (国際関係学部)

のどちらかを指定校で貰えるということでギリギリまで悩んだ末に、前年の就職先と社会的評価という点で関関同立に含まれている関西大学へ進学することを選びました。また将来はサラリーマンになることを目指しているため、いい企業に就職できる可能性が高いのが関西大学ではないのかと思ったのも理由のひとつです。自分は学びたいものも特になく学部も気にすることなく選んだのですが。

しかし、関西大学のその学部から良い就職を決めている人は部活所属で、体育会枠で就職しているのではないかと思うようになり、日本大学でも良かったのではないかと思い始めています。


自分が関西大学に行くことのメリットや良い点を日本大学と比較して教えてください。
モチベーションが下がっていて後悔がついてきます。

お願いします。

Aベストアンサー

関大と日大で関大を選んだことを後悔する人なんてほとんどいないでしょう。

東の人で西に行くのに金がかかることが悔やまれるなら、就活で「西がオリジンの会社」を中心に回るといいでしょう。そういうところは「大阪本社・東京本店」といった組織になることが多く人事採用機能にも東西の差はないでしょう。となると末席ながら東のMARCHになぞらえられる関大なら日大よりはずっと有利でしょう。それで元が取れると考えて西をメインに就活に励むことを勧めます。

隣の芝生は青く見えるものです。学部のハンディはあるかもしれないけれど、今年の日大はガバナンスに爆弾を抱えることが周知となったので、トレンドとしてはお買い損でしょう。

Q理系文系で本当に悩んでいます。誰かアドバイスくれるの嬉しいです ・およそ偏差値70の女子高。成績は2

理系文系で本当に悩んでいます。誰かアドバイスくれるの嬉しいです
・およそ偏差値70の女子高。成績は280人程度いる中で大体50番くらい
・数学が好きで社会などの暗記が苦手
・本当は医学部を目指したいが、国立医学部は相当なのでなやんでいる
なので、理系だったらやりたい職業は医師しかありません。それ以外の希望は金融や経済、外資系になりたいと思っています。しかし、国立の医学部は東大よりも難しいと言われていたりでリスクが高いと思われます。
理系に行き挑戦すべきか、文系で早慶に行くか迷っています。アドバイスくれると嬉しいです。

Aベストアンサー

まず、大学受験で言う文系・理系って、受験科目での大まかな分類というだけなんです。
そして、大学の学問領域に、文系・理系という区分は、本当はありません。自然科学と人文科学、の違いはありますが。
例えば、経済学部は文系学部と言われますが、数学が必要です。教育学部も文系学部に分類されますが、それは「教育学」という分野が人文系というだけで、教員養成系の教育学部には中高の各科目に相当する分野の選考があって、当然、理科や数学、さらに美術や音楽や技術家庭に相当する分野の選考があります。つまり、学部としては文理が同居しています。
このように考えると「○○学部は理系/文系だから、自分は高校で理系/文系を選ばなければならない」というのは、とてもナンセンスだと言うことになります。

高校での文理選択は、あくまでも「受験に必要な科目の関係で、便宜的に分けているもの」と考えましょう。
職業選択も、理系か文系かで考えるのではなく、まずなりたい職業を考えて、その職業に就ける学部を探す。医療系や教員は、その養成学部に行かないといけませんが、それ以外ならば、「絶対にこの学部で無いと就職できない」というほどの縛りはありません(有利不利は出てくるでしょうが)。
そして、行きたい大学と学部がはっきりしてきたら、その大学・学部の受験科目を調べて、自分の高校での文系・理系コースのどちらを選べば、その大学の受験科目に対応できるかで、判断するのです。
例えば、国立理系・国立文系・私立理系・私立文系のように細かく分かれているならばわかりやすいのですが、大まかに理系と文系にしか分かれていない場合、国立文系でも旧帝大クラスの難関大学を目指すのなら、二次試験の科目の関係で、文系学部でも理系コースを選んでおかないと受験に対応できない、なんてこともあります。そのへんはあなたの高校のカリキュラムとコース設定次第です。

あなたの場合なら、理系コースに行って、旧帝大の文系学部(二次で数学が課される学部)に行く、という選択肢もあると思いますよ。文系なら早慶を目指せるというのなら、不可能ではないのではありませんか。

まず、大学受験で言う文系・理系って、受験科目での大まかな分類というだけなんです。
そして、大学の学問領域に、文系・理系という区分は、本当はありません。自然科学と人文科学、の違いはありますが。
例えば、経済学部は文系学部と言われますが、数学が必要です。教育学部も文系学部に分類されますが、それは「教育学」という分野が人文系というだけで、教員養成系の教育学部には中高の各科目に相当する分野の選考があって、当然、理科や数学、さらに美術や音楽や技術家庭に相当する分野の選考があります。つ...続きを読む

Q旧帝大や早慶レベルの理学系と日大や法政レベルの工学系(特に機電)だと後者の方が大手企業に就職できる可

旧帝大や早慶レベルの理学系と日大や法政レベルの工学系(特に機電)だと後者の方が大手企業に就職できる可能性が高いと聞いたのですが本当ですか?…
理学系ってそんなに就職悪いのですか?

Aベストアンサー

二つのことを混ぜてのご質問なので回答しにくいですが,ある旧帝大の場合,学部を問わず就職率は90%以上ですから,工学部だとか理学部さらには文学部という差はほとんど無いでしょう。ただし,博士課程までいくと,分野によらずその専門分野における就職は難しいです。
 では旧帝大と日大・法政大の比較に関連して工学部の状況を書いてみますと,工学部の場合はバックに業界というものがあります。機械工学科は機械業界・船舶業界・航空業界・プラント業界など,建築・土木の学科は電力業界・鉄道業界・鉄鋼業界・建設業界・環境業界・プラント業界など,化学や生物も製薬業界・環境業界・化学工業界などなど,金属工学科は鉄鋼業界・アルミなどの各種金属業界・・・ですから,旧帝大だろうと地方の工業大学だろうと,求人は非常にたくさんあります。採用されるかどうかは本人次第(意欲と礼儀などなども含めて)ですけれど。
 理学部のことは僕は全く知りませんが,工学部ほどは業界というコネクションは少ないのかもしれません。でも,他の回答者のコメントのようにいろいろあるようです。また高校の先生(確かに近所の高校の理科の先生は旧帝大理学部卒です)という就職先もあります。化学とか生物は工学部の化学・生物学科と同じではないでしょうか。地学の場合も地盤・岩盤などの業界とつながりがあるのかもしれません。民間就職ということを念頭に置くと,素人考えで,数学や理論物理学のような分野の卒業生にとっては難しいのかもしれませんね。

二つのことを混ぜてのご質問なので回答しにくいですが,ある旧帝大の場合,学部を問わず就職率は90%以上ですから,工学部だとか理学部さらには文学部という差はほとんど無いでしょう。ただし,博士課程までいくと,分野によらずその専門分野における就職は難しいです。
 では旧帝大と日大・法政大の比較に関連して工学部の状況を書いてみますと,工学部の場合はバックに業界というものがあります。機械工学科は機械業界・船舶業界・航空業界・プラント業界など,建築・土木の学科は電力業界・鉄道業界・鉄鋼業界...続きを読む

Q受験生です。私立の東京電気大学か地元の国公立の大学にいくか迷っています。地元の国公立の大学の方が少し

受験生です。私立の東京電気大学か地元の国公立の大学にいくか迷っています。地元の国公立の大学の方が少しだけ偏差値が高いですが、それほど大差がありません。お金の面は大丈夫なので他の面でどっちの方が良いのかみなさんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

質問者さんが東京電機大に行き、東京で就職したいと思ったとき、電機大以上の大学生たちがライバルとなります。その他4工大、日東専、MARCH理科大、早慶上智、東京および近郊の国公立。相当な学生数です。東京という立地だけで選ぶには心もとない、と、私は思います。

地元の国立なのか公立なのかがわからないので何とも言えないところですが、国立であれば、私立との受験勉強の体感差は偏差値以上に広がるでしょう。楽できる(自分の成績にちょうどいい)、東京に住める、これ以外のメリットを他人に聞かなければ思いつかないようであれば、選択肢から外したほうがいいように思います。

私立大学数600前後、国立大学数86、公立大学数100弱。
「一部の国公立大学」と批判対象にされたとき、批判されない「大部分の国公立大学」の存在があり、それは、称賛される一部の私立大学以外の「称賛されない大部分の私立大学」とともに黙殺されている。
「国公立大学ならどこでもいいのか」という議論よりももっと恐ろしい「東京の私立大学ならどこでもいいのか」

MARCH理系の辞退者は合格者の8~9割。1~2割しか歩留まりしない。(明治理工歩留まり率12.8%, 青学24.8%, 中央22%, 法政13.8%, いずれも理工2018年)MARCHも早慶も地元率が7割。遠くの国立より地元私立を選ぶのはむしろ自然。そんな自然現象と純粋な国立落ち、及び私立専願を含めての歩留まり1~2割。
一方、国立歩留まり率9割。(私立と併願される3科目受験国公立、滋賀・埼玉・首都大は20%前後だが、これら特殊例を一般例に加算するのは無理がある)
一般的に中期日程のない国公立の平均「辞退率」は1割前後。難関国立0.5%~4%、その他5~15%
もちろん、辞退者には浪人(国立再受験)を選んだ人も含まれる。
これにより、決して「国立蹴り私立」が多いわけではない、むしろ少数派ということがわかる。

一部の私立の倍率が上がっているのは、あの手この手の受験方法の提示で複数校複数学科を受ける受験生が増えたからです。ネットによる受験申込、受験料の値下げ、1回の試験で複数学科受験可能、それら受験者倍増計画が功を奏し、延べ人数が増えた。1人で何校も受けているだけで、受験者の頭数が以前より増えているわけではありません。
一方、地方の人口が減り、そんな地域の国公立の倍率が下がるのは自然現象です。国公立よりも私立を選ぶ人が増えたからではありません。
それは地方の進学校実績を見ればわかります。生徒数に対する国公立大学合格者数。国公立大学の辞退率と合わせれば、ここからも「私立志望者が増えた」わけではないことがわかります。

ネット上には、印象操作を意図的に行う人たちがいます。
「そうする人もいる」という情報を、あたかも「そうする人だらけ」のようなニュアンスで受け取られるよう、視点をあちこちに飛ばしロジックを崩壊させ断言調で誘導します。惑わされないよう十分に注意してください。

質問者さんが東京電機大に行き、東京で就職したいと思ったとき、電機大以上の大学生たちがライバルとなります。その他4工大、日東専、MARCH理科大、早慶上智、東京および近郊の国公立。相当な学生数です。東京という立地だけで選ぶには心もとない、と、私は思います。

地元の国立なのか公立なのかがわからないので何とも言えないところですが、国立であれば、私立との受験勉強の体感差は偏差値以上に広がるでしょう。楽できる(自分の成績にちょうどいい)、東京に住める、これ以外のメリットを他人に聞かなけれ...続きを読む

Qそれほど頭が良くない高校から国立大学はいけますか?

中三男子です。
僕はスポーツでお誘いを頂いたことと家からの近さから近くの市立高校へ入学する予定です。
私自身は偏差値は67くらいで内申点も学校トップなのですが、その高校は偏差値51くらいです。(決して馬鹿にしている訳ではありません)僕は卒業したら国立大学に行きたいと思っています。ですが、その高校からの国立大学への進学実績は乏しいです。
そんな学校からでも国立大学へ行くことは可能でしょうか??

なんか感じ悪い文章になってすみません…

Aベストアンサー

私、その様な高校から国立大学に合格させました。

教える方の技量と教わる方の勉強に対する姿勢ですね。

Q神大と北大だと実力は神大、学歴は北大が上ですよね?

神大と北大だと実力は神大、学歴は北大が上ですよね?

Aベストアンサー

元塾講師です。

 大学に疎い人にとっては旧帝大というブランドで北海道大問という人がいるかもしれませんが、大学の事情を知っている人からすれば神戸大でしょうね。

 その理由は、私なりには2つあります。一つは「神戸大があるのが関西圏」と「公立高校の凋落」です。
 近年は不景気もあって独り暮らしができる大学生が激減しています。そのため、自宅から通える大学に進学する人が大半です。そうなると、交通の便や通学圏内にいる人口が多い神戸大に優秀な学生が多く、道外はおろか道内でも通えない場所がある北大では対象人口が違いすぎます。もちろん北大はその地域でナンバー1であり、神戸大は京大や阪大という上位校がいますが、それらを補って余りあるアドバンテージが神戸大にはあります。
 もう一つは、公立校の凋落です。ここ最近は地方の公立校でも東大合格者が生まれたなどと「公立復活の兆し」などとメディアで騒いでいますが、あれは「私立の超難関進学校の受験生が、東大より医学部、海外の大学に進学」しているからであり、そのおこぼれが来ているにすぎません。その証拠に国公立医学部人気がすごいものになっています。以前は地方の公立高校の先生はプライドにかけて東大や地元の旧帝大に合格者を出すことに心血を注いでいましたが、そうした根性論はもはや通用せず、都市部の受験生が予備校に通うことで都市部と地方の環境格差が拡大しました。また、家庭の所得も地方の方が低く、予備校に行くハードルはより高いものになります。近年はネット授業などもありますが、やはり生の情報には勝てないわけで、(都市部の人は「生+ネット」で「生」の差はそのまま存在します)高校などの先輩から得られるものなども大きいです。
 今年の甲子園では秋田県の金足農業が活躍し「秋田県勢の星」「公立の星」等と騒がれましたが、裏を返すと「公立はなかなか勝てない」という現実がそこに存在します。東大合格者数も2018年は20位にようやく県立が入るレベルであり、ほぼ国立私立に占められています。
ご参考までに

元塾講師です。

 大学に疎い人にとっては旧帝大というブランドで北海道大問という人がいるかもしれませんが、大学の事情を知っている人からすれば神戸大でしょうね。

 その理由は、私なりには2つあります。一つは「神戸大があるのが関西圏」と「公立高校の凋落」です。
 近年は不景気もあって独り暮らしができる大学生が激減しています。そのため、自宅から通える大学に進学する人が大半です。そうなると、交通の便や通学圏内にいる人口が多い神戸大に優秀な学生が多く、道外はおろか道内でも通えない場所が...続きを読む

Q北大と九大ならどちらがおすすめですか?

北大と九大ならどちらがおすすめですか?

Aベストアンサー

行きたい学科がどちらかにしか無かったらそっちに行くしかないだろ。

同じ学科があるけどどっちの方が住み良いのかという事か?レベルなら調べれば判るはずだ。

冬の厳しさが嫌なら九大に行けばいいし、台風と夏の蒸し暑さが嫌なら北大に行けばいいし、好きにすれば良い。

Q東大理3って1000人中何人受かるんすか?

頭超いいっていうけどピンとこない
1000人受ければ何人受かるの?

Aベストアンサー

近年、18歳人口は120万人を少し切るくらいなので、そのトップ100傑とすると12,000人に1人ということになります。四大進学率は50%程度であり、それを分母にしても6,000人に1人です。首都圏と関西の私立進学校が合格者の大半を占めるため、公立や地方ではレア度が数段階上がります。

Q現役、関学商学部 浪人、同志社早慶 だとどっちがいいですか? もちろん現役でも浪人でもこの大学に受か

現役、関学商学部

浪人、同志社早慶

だとどっちがいいですか?
もちろん現役でも浪人でもこの大学に受かる保証はないないですけど。。

Aベストアンサー

同志社と早慶を並べるのは無理があるように思いますよ。

結果がすべてですから、合格できる確率の高いほうがいいことになります。


人気Q&Aランキング