アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、高校2年生で来年受験生です。
私は就職を目指しているのですが友達に「大学でてたほうが給料は高い」「向いてない」など言われます。
高校入学当時から人と接する職につきたいと思っていました。大学などは金銭的に行けないです。
高卒で就職はそんなにダメなことなんでしょうか?

A 回答 (5件)

大卒の方が確かに就職には有利な点が多いと思います。

採用枠に大学卒からと提示する企業もあったり、高卒と大卒で給料に差があったりします。
ただ、何となく目的もなく大学に入学するのであれば別に就職してもいいと思います。大学生より早くお金を蓄えたり出来ますし。
私は多額の奨学金を借りてでも大学行きましたが、結果大学行ってよかったと思えたので個人的には大学行くことをお勧めします。
    • good
    • 1

社会人の中に大学出たとは思えないような人がたくさんいます。


あなたがどうかはわかりませんが、多くの人が無駄に四年と500万円を費やしてるのが実情と思います。
    • good
    • 0

高卒で就職はそんなにダメなことなんでしょうか?


 ↑
ダメ、というのではなく、非常に不利です。

生涯獲得給与も億単位の違いがでます。
だから年金も違ってきます。

後から入った後輩が上司になりこき使われる
ことになります。

配偶者も違います。

顔つきも違います。

受験勉強していないから、資格試験なども
合格しにくいです。

高卒の知り合いは、全員が後悔しています。


無理しても、大学へ行った方が良いです。

奨学金制度もあります。

自力で、つまりバイトで大学を卒業した
後輩もおります。
    • good
    • 0

最近では 高卒者のうち即就職者の割合は約2割です。


その他は 大学 短大 専門学校への進学です。
そして、これだけ進学者が多いと 大卒者が全てがそれなりの職に就いているわけではなく 低ランクの大学等の卒業生は高卒者と変わらない仕事に就いているケースも多いです。そして そういうケースでは 大卒者の初任給と高卒5年目の人との給料とは大差ないようです。
    • good
    • 1

人間は無意識に「ふつう」を持ってて「ふつう」を相手に押し付けます。


例えば日本の大学進学率は約60%です。

え、低くね???と思いましたか??? これ思う人と思わない人がいるはずなんです。
例えば僕は都心部郊外に住んでました。そうなると友人、親戚のほぼ100%が大卒です。
「私大か国立か」「浪人か現役か」「地元か下宿か」とかの違いはあるけど、大学に行くのは朝ごはんを食べるぐらいの当たり前のことです。

逆に地方では「大学=エリート」と言う価値観もまだまだ存在します。
そもそも大学の数自体が圧倒的に少ないです。だから同級生の大半が高卒中卒と言うのもザラです。
優秀であれば高卒でも良いところに就職はできますし、世帯収入が300万台もザラなのでそもそも多くが塾や大学には行けません、
だから高卒でも優秀者もいます。
反面、僕のような都市部や都市郊外出身者としては「大学に行かない=かなりヤベー奴」なんですね。
前科あるのか?ぐらいの感じ。
田舎では多い「お金ない」自慢も決して美徳では無いです。「収入に応じた使い方が出来ていない」「自分や親にはお金を稼ぐ能力がない」と言う事なので、人として無能である、恥ずかしいことであるとみなされます。

親や教師の影響を含めて僕らは無意識に影響を受けています。
問題点としては「田舎者は東京など都市部に行く機会は多いが、都会の者は一生田舎に行かずとも生きていける」ことでしょうか。
東京は文化や経済の中心地ですから田舎者が出ていく可能性が高いんです。
地方はガチガチの年功序列で、その上平均給与は低い。産業は限らずどんどん下降線です。
若者にはつらいわけです。
だから東京など都会に多くが出てきます。
でも価値観が違ってまず「国立=エライ」と思ってませんし、地元で優秀と思われてても東京ではそうでもないです。そういう新しい価値観を学歴に限らず取り入れないといけないわけです。
都会の人は田舎者に合わせる気なんてさらさらないですから。
東京なら家賃だけで7万とか普通なので何もしなくても100万は消えるわけです。税金も高いし結果的に「高収入」な仕事を探すことになります。
東京など都市部では高卒であれば就職に限らず、結婚や恋愛まで含めて差別されやすくなります。
「MARCH以上じゃないと付き合えない、結婚できない」と公言する人さえいます。学歴差別であるだけでなく彼ら彼女らはそもそも高卒が世の中にけっこういることを頭に入れてないんですね。
面倒ですよね。それなら大学行きましょう、てことですね。

田舎では差別されるような外国人やハーフは東京では差別されずらいですが、田舎で高卒で「へー」で終わるところは東京では「めっちゃアホな人認定」される危険性があります。
一生東京など都市部に行かなければいいのですが、上記の理由からなかなかそうもいかないので。

都市部ではごく普通に中卒高卒=元ヤンキーぐらいのイメージです。
就職ではエントリー自体が多くで不可ですし、過疎化もあって地方が疲弊してる今、
・奨学金利用などしてでも大卒
・Fランであっても大卒

のメリットは多いと思います。もちろん大卒がすべてを解決するわけではないですし、職種や地方によっては高卒就職がちゃんと機能してますのであなたなりに考えて決めればいいともいますよ。

人と接する仕事(接客、販売など)は平均給与が低いうえに、キャリアの構築が難しいわけです。
20歳の子に時給1000円で働いてもらってるのに、35歳の人にわざわざ時給2000円出す意味がないってとですね。
それなら20歳の子を2人雇いますし。立ち仕事は30歳ぐらいで体にガタがきますよ。
ずっと1人ならいいけど、結婚して子供のこと、老後のことも見えてくるしそういう時に低賃金だと悩むことが増えるんです。30歳で急に生き方変える、のも難しいですし。

もちろんどの分野でも成功する人、失敗する人が出てきます。ある程度は上記も踏まえてしまえば、
後は自分がやりたいことなら、自分を信じてやればいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!