電子書籍の厳選無料作品が豊富!

英国の大学付属の語学学校などでもらえるこの資格、そんなに有効なんですか?例えば、英国の大学院に入るときに考慮されるとか、日本で有効とか・・・?

A 回答 (2件)

英国の大学への進学をお考えでしたら、やはり大学付属の語学学校がベストだと思います。

大学に入ってから困らないように、エッセイの書き方やノートの取り方を教えてもらうわけですから、どうしても退屈な授業になってしまいますね。語学学校単独のものはわりと、会話中心の授業があったり、午後にアクティビティーがあったりしますが、日本に帰ってからTOEFL/TOEICなどのスコアをあげたりするには大学付属の方が適していると思います。

授業料、大きな金額を支払っているわけですから、本当に自分の必要な事が学べるように、時間割を作ってもらえるといいですね。イギリス人は、こちらから言わないとな~んにもしてくれませんが、言えばそれなりに動いてくれると思います(笑)

お互いに頑張りましょうね~!!
    • 0

こんにちは。

英国留学中の者です。

一般的に大学付属の語学学校でもらえる資格は、日本ではほとんど重要視されません。正確に言えば「資格」ではないかもしれませんね。お金を払ってさえいれば成績や出席率が悪くてもとりあえずもらえるものですから。語学研修、語学留学は履歴書の学歴の欄には書けないはずです。

英国の大学に入るにあたって、(語学学校に通っていた場合は)提出しなければならない書類ですが、最初から英語力がある人は(TOEFL530/197以上、IELTSなら6.5以上)語学学校に通う必要がありませんから提出しません。参考程度にしか大学側も見ません。

また何かありましたら補足質問してくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

どうもご丁寧にありがとうございます。今、私は英国の大学付属の語学学校にいます。そこでのdiplomaの収得基準はIELTS6.5を取ることが1つの基準になっています。学校は少し退屈で思っていたよりも授業の水準が低いなぁと思います。(レベルではなくティーチングの)他の語学学校に比べたらハードなことは確かで、皆すごく話せますが。

そのため、私は予習復習に追われて、自分のしたいことができていません。授業もケンブリッジ英検に特化しているのが多く、私はここで試験の勉強をしているんだろうか、自分のしたいことがあるのに。。。と思う日々でした。

最近やっと、吹っ切れてもうdiplomaなんていいや!自分のしたいことしようって思えるようになりました。英語の勉強はもちろん、努力はするつもりですが、時間割は自分にあったものに編成してもらうつもりです。

本当にありがとうございますね。個人的にいろいろ相談したいぐらいですよ(笑)