アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカードの在籍確認(JCB)ですが、職場に電話してくる際に、普通は本人が出てないのに、最初からクレジットカード会社と名乗るものなのですか?
今日、私が外出中に連絡がきて、カード会社と名乗って上司と応対したようです。
クレジットカード会社からの電話とあり、上司から督促等など要らぬ心配をされ、大変恥ずかしい思いをさせられました。
普通ってこうなんですか?みなさんこんな恥ずかしい思いをしてるんですか?

A 回答 (8件)

本人が申込書に書いたことの確認の一つで、よくあります。


別に恥ずかしいことでは無いので、電話対応された方には、
余計なことを言わないでくれたことも兼ねて、お礼を言っておけばよいです。
    • good
    • 0

普通はクレジット会社の名前は名乗らなくて電話してきた人の名前を名乗るんですけどね。

    • good
    • 0

所在確認が出来なければ名乗ることもあります。



所属も本人との関係も判らない人にそのような社員がいるかどうかを話すことは現状ではためらわれますからね。

別にクレジットカードを作ることは恥ずかしいことではありませんね。
    • good
    • 0

在籍確認って、別に職場に電話して本人とつながることが目的ではなくてその会社の人に申込人がいるかどうかを確認することだから、カード会社の対応は特に変だとは思いません。


カード会社から電話があったからってすぐに督促だと思う人の方が、ちょっと知識不足なんじゃ?とは思います
    • good
    • 2

現在 多くの会社では所属を名乗らないと 社員に取り次がないケースが多いですよ


個人名だけだと 金融投資・商品投資とかのセールス電話が結構多いですから。
    • good
    • 1

弊社の場合、単に姓しか名乗らない電話だと、当然ながら「失礼ですがどちらの○○様で?」とお尋ねするのが普通です。


昔は簡単に取り次いでいたのですが、あまりに勧誘等の電話が多いので、簡単には取り次がなくなりました。
カード会社からの在籍確認は、申込書の記入内容と、信用情報機関の登録情報に差異がなければ必須ではないです。
おそらくあなた様の場合、居住地を変更したとか、やや高額のキャッシング枠を希望したとか、過去の信用情報に照らして確認すべきことがあったのかもしれませんね。何れにしても、あなた様が在籍していることを確認しないと先に進めないとカード会社が判断したのですから、これは致し方ないことかと^^;。
    • good
    • 0

私がJCBカードを作ったときは、最初から「クレジットカードのJCBですが在籍確認でお電話致しました」と言ったそうです。


私は出張中だったので、他の人が電話に出ています。

もしカード会社が在籍確認と言っているのに督促等の心配をされたのであれば、カード会社の問題ではなく上司の問題です。
    • good
    • 0

最初から名乗るでしょう。

(怪しい会社でなければ)
在籍確認だけなので本人が居ようが居まいが取次はしない。逆に本人以外に在籍を確認するだけです。

その電話の担当者が失礼な人だったか、
その上司が忙しくて面倒だったり傲慢な人だったり、無知か慣れてないのか?
はたまた、貴方の金銭感覚を疑問視して心配しているのか。
それはケースバイケースなので、わかりません・・・

「いえ、新しいお得なカードを作っただけですよ。上司さんもお得なカード作りませんか?」と笑顔で言えば問題なかったのでは?



以前に退職した人の話ですが、
サラ金と呼ばれるところから電話があったそうで、
その電話を受けた上司に、その人は大丈夫なのか?と相談がありました。
有名なクレカなら何も恥ずかしくありませんが、
無名なショッピングカードや、サラ金のようなカードは電話受付者(上司や受け付け係)に知られて恥ずかしいでしょうね・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!