プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社を退職したのを機に、医療事務の資格を取ろうと思ったのですが、求人がほとんどありません。
地元の医大に2つ、クリニックに2つ、調剤薬局はゼロです。
(地方の県庁所在地にいます)薬剤師は調剤薬局を中心に30人近い募集があります。

この資格を取るには、一番良い学校であれば6-9万かかり、通学講座に3か月通学する必要があります。

国家資格があるわけでもないし、給与も低いのでとりあえず安いところの通信で十分かと思いますが・・・(費用・時間に対して効果がなさそう)

医療事務って使える資格なんでしょうか???

質問者からの補足コメント

  • 「医学に関しての知識」「薬学に関しての知識」はあります。
    点数計算とか、そもそも医療事務の方が何をやっているのか、あと保険制度がわからないので(失業中ですし)教材を選んで通信でやってみようかと思います。

      補足日時:2018/12/17 22:42

A 回答 (4件)

>医療事務って使える資格なんでしょうか???



求人条件に絶対条件のところもありますが
問わないところもあります。
資格が無くてもその他のスキルで勝てるならいらない。
何も無い人なら、最低限あった方がいいと思う。
国家資格ではないから
難易度の高い資格を取得した方がいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・参考になりました!

お礼日時:2018/12/17 22:39

大きい病院ほど、業務委託による人材派遣。


大手では、ニチイ学館。
ですから、病院直の求人は殆どありません。

言い方は悪いが、資格ビジネスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、医大はニチイでした。
確かにどこを見ても「人気ナンバー1」とあったので、そういう時代なのかと思っていました。

お礼日時:2018/12/17 22:39

簡単にカネ稼げると考えてる


なら、とんでもないし、有資格者はかなりいるし、
まやかしだよ。
何で薬剤師と比べる?
舐めてる?
あっちは、大学6年行ってから、難しい国試受けて、受かったらやっとなれる。
医療事務なんて、あなたが言うように資格なんて関係ない仕事ですよ。
基本的に医者が自分で出来るからね。
求人なんて大してある訳ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知名度と授業料の割に時給が低いので「あれっ」と。
確かにテキストと過去問は簡単でした・・・
専門性が高くて女の人が一人で生活するくらい、または副収入になるのかと思ってたのですが、少し違うみたいですね。

投稿文を読むと医療事務の方を軽く見たような内容でしたね。すみません。

お礼日時:2018/12/17 22:38

たいして、使えませんよ。


資格なくても経験者であれば雇うことはありますけど、既卒者の場合、資格あっても経験ないと雇わないことがおおいです。
学校は医療機関にコネがあるので就職するために役に立つこともありますが、通信だとあまりそういうのがないかもしれません。
まあ、能力がそこそこあるなら紹介派遣とかで道を開いていくことはできると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。人気資格かと思ってました。

お礼日時:2018/12/17 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!