プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

税務署は、X の 所得税について過少申告の疑いを持ち、X が調査への協力を拒んだにもかかわらず、強引に土足で自宅に上がり込み、帳簿書類を押収した。


その帳簿書類に基づき、過少申告加算税の賦課処分を行った。
X は税務調査は違法であるから処分は違法であると主張したが認められるか?

A 回答 (3件)

税務署の違法言う前に過小申告してるXアウト!



俗にいうバカに付ける薬無し(笑)
    • good
    • 0

なに、この質問。


どこかの問題集に載ってたのかな。

過少申告加算税の賦課決定?
その前に本税はどうしたんだろう。修正申告させたのか更正決定したのか?
ついでにそこまで悪質な納税者なら過少申告加算税などではなく重加算税が賦課決定される。

税務署が調査するなら、すべて任意調査なので、強力を拒んだら調査できない。
土足であがるかどうかは「どうでも良い」話で、帳簿書類の押収などはできない。
国税局の査察部門なら、捜索や押収は裁判所の令状を持ってるからできる。

というように「問題そのものの設定がでたらめ」ですね。
    • good
    • 1

>強引に土足で自宅に上がり込み…



実例ですか、作り話ですか。

>X は税務調査は違法であるから…

どこが違法なの?
土足が?

「署」の字がつくお役所は捜査権があるのです。
不審に思えば調査に来るのは当然のことで、土足が違法なのかどうかは知りませんけど、調査自体は違法などでありません。
時と場合によれば、了解を得ることなく強制査察ということもあり得ます。

>処分は違法であると主張したが認められるか?…

「認められるか」って、それが他人にものを尋ねるときの言葉遣いですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!