アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の若い世代、税金を引かれる意味はちゃんとあるのか…

給与30万でも手取り22万。
膨れる社会保障費。
超高齢化社会。
年金の受け取り年齢延長。

こんなに税金引かれてるけど、
今の若い世代は将来ちゃんと税金払ってよかったって思えるのか…。
心配なんかしても無駄なことだけど、
実際思えますかね?

生活保護、年金、障害者保障、苦労している人もいれば、偉そうに乱用している人も実際にいる。
なんかもう少し下げられないんですかね…

A 回答 (5件)

2018年度の国の予算(歳出)は合計で約98兆円で、そのうち社会保障費が約33兆円、借金返済と利子の支払いが約23兆円、地方交付税交付金が約16兆円になっています。

社会保障費と借金返済・利子支払いで60%近くを使っていることになります。歳入では約34兆円が新規国債発行(つまり借金)です。

国の予算は税収不足が酷くて、膨大な借金をしないとやっていけない状態なんです。溜まった借金は、国民一人当たり(幼児も含む)に換算すると8百万円にもなります。異常です。
    • good
    • 0

税金の用途って、社会保障費だけではありません。



道路だって、学校だって、消防だって、あらゆるところに税金が使われています。

現在の公共サービス財源のうち税金は約2/3で、残りは国債などの借金です。
これ以上借金を増やすわけにもいきませんから、税金は仕方ないでしょう。

社会保障費と税金を合わせた国民負担率は、日本は42.6%です。
これは、OECD加盟35ヵ国中、28位ということで、かなり低い方です。
( https://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/conditi … )

江戸時代は5公5民、6公4民といった具合ですから、現在の日本の方が低い負担です。

現在の日本の社会保障費と税金を合わせた国民負担率は、歴史的に見ても、世界的に見ても低い水準です。
これ以上、下げることはできないでしょう。
    • good
    • 0

マジレス!年金は老後だけじゃなく障害などで働くことができなくなった時も役に立つと言われ、30年払ってきた。

医師の意見もあり、病気で働けなくなったので障害年金請求したら、甘えず仕事を探せ!との年金事務所からの回答。まだもらって無い老齢年金も減らされるのに無駄金と思い知った。ちなみの精神的な病気じゃ無いよ!
    • good
    • 0

年金は減るのに防衛費は増えるって、おかしな話です。



ありもしない戦争に莫大な税金を投入するより、現実に生活してる人間に必要なことが
政治家にはわからないのでしょうか。

それでも安倍がいいと言うんでしょうか。
    • good
    • 1

外国に移住しかないね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いまの年寄りは気楽でいいですね…

お礼日時:2018/12/20 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!