アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

記載上では鉄筋コンクリート造とはなっているけれど、壁はモルタルだったりする物件ってありますよね。実際、自分が住んでいるアパートもそんな感じで、騒音に悩まされていることもあり引っ越すのですが、こういう構造の物件って、どの部分に鉄筋コンクリートを使っているのでしょうか?本当に詐欺みたいだなと思っていて、建築法が変わってくれやしないだろうかと思ったりもします。ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

柱・梁が鉄筋コンクリートなら


鉄筋コンクリート造(RC)です。
床も大概はRCですがそうではない
箇所も無い事はないので・・・。
但し耐火要求や遮音要求(界壁等)は
基準法上基準が決まっており(多くは仕様規定です)
RCではない場合もその基準には則ってます。
但し建築基準法はその第一条を読めばわかりますが
最低の基準となっています。
若し、それ以上の基準でやれば安い値段で作れなくなり
当然家賃も上がります、こうなると痛し痒しですね。
でも、どっかのアパートメーカーみたいに
基準法無視の界壁作るのはおかしいですけどね。
    • good
    • 1

○○造というのは構造の事を意味します。



ここで言う構造とは柱や梁などの強度が必要な部分を示します。


柱・梁が鉄筋コンクリートならRC造になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!