アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4%の食塩水80gに5%の食塩水xgを加え、よくかき混ぜると4.6%の食塩水ができた。このときxの問題を解きなさい
という問題の解き方を教えて下さい

A 回答 (4件)

まず、


 (塩の量)÷(全体の量)×100=濃度
これは理解できるかい。
理解できなきゃこの問題は解けない。

・・・
考え方は簡単です。
それぞれ塩は何グラムで、全体で何グラムの塩水になるか、ってこと。

最終的に4.6%の食塩水になったということは、
全体の量の4.6%が塩ってこと。

 80g+□g
が全体の食塩水の量。

 80g×(4%÷100)
 □g×(5%÷100)
これがそれぞれの塩の量。

だから、
 {80g×(4%÷100)+□g×(5%÷100)}÷80g+□g×100=4.6%
が、4.6%の濃度を計算した式になる。


あとは数学の問題です。
しかも中学で習う基本的な計算です。
□は何グラムになりますか。

この計算ができないということであれば、この計算の中の何が分からないのかをよく考えてみましょう。

行き詰まってどうにもならなくなったら、行き詰まったところまでの計算過程を示すと良いでしょう。
何を間違っているのか、何を分かっていないのかをアドバイスしてもらえると思います。

計算過程を示して欲しいのだろうと思いますが、示されたものを見て「分かったつもり」にならないようにしてください。
それって、時間の無駄にしかなりません。
1週間後どころか明日のこの時間にはすでに忘れてしまってますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中三の過去問で分からないところがあったのでお聞きしました。
とても良いアドバイスありがとうございます

お礼日時:2018/12/23 11:13

濃度[%]=(含まれる食塩の量/水溶液の量)x100=(食塩の量/(水の量+食塩の量))x100


⇔食塩の量=濃度[%]x水溶液の量÷100
なのでこれを利用します。
4%の食塩水80g→食塩の量=4[%]x80[g]÷100=3.2g
5%の食塩水xg→食塩の量=5[%]*x÷100=0.05x (ただし*は掛け算の意味)
混ぜて出来たのは、4.6%の食塩水:80+x[g]、この中に含まれる食塩の量は3.2+0.05x[g]・・・①
①を初めの式に当てはめると
4.6[%]=(3.2+0.05x)/(80+x)*100
⇔4.6(80+x)=(3.2+0.05x)*100
⇔368+4.6x=320+5x
⇔0.4x=48
x=120[g]
^-^\
    • good
    • 1

水に着目した場合は、下記を解いてね!


80・(100-4)/100+x・(100-5)/100=(80+x)・(100-4.6)/100
    • good
    • 1

1つ目 食塩3.2


2つ目 食塩0.05x
合計 食塩0.046×(80+x)
1+2=合計 で一次方程式が出来ます。
あとは解いてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!