限定しりとり

社会人をやりながら国家資格の勉強をするのは大変ですか?

A 回答 (5件)

国家資格試験にもいろいろです。



あと国家資格というカテゴリ自体、あいまいな部分がありませんかね?
私の中では国家資格の中と思うものに危険物取扱の資格もありますが、高校生でも取得していたりもします。スタンドのアルバイトなどが取得を目指していたりもします。
食品衛生責任者も国家資格と言えば、基本講習を受けて、簡単な机上の試験で取得できます。ただ受講証明という点では資格なのかとも思いますが、資格がなければ営業等に制限などがあるのであれば資格だと思います。
国内一律の試験で得られるものでいえば、運転免許も含まれるのではないでしょうかね。

数年前知人の会計事務所勤務の職員さんが20年近く書けて税理士試験に合格されたようです。
当然実務はほとんど困らない能力があっても、特殊な事案や税法を論文的な試験で合格するのは、運と時間といろいろあるようです。
税理士試験などともなれば、たった一科目の合格でさえも、現役学生は睡眠時間を削って争って合格を目指します。合格率を一定にするために、配点基準が見直されるといわれる私見ですからね。その中で社会人で合格を目指すのは苦労したことでしょう。
ただ、能力と運が一致した人は、一回の受験で税理士試験に合格する人もいます。弁護士や会計士などの試験も同様でしょう。
ただ、社会人で高難度の資格試験は、税理士試験のような分割合格でもない限り基本不可能な試験となっていると思います。
    • good
    • 0

熱意次第。



やるだけやってみないと後悔するでしょう。
    • good
    • 0

宅建と気象予報を取得しました


楽しいですよ…笑
    • good
    • 2

なんの国家資格なのかにもよりますし


仕事に関係する資格なのであれば
仕事自体が勉強みたいなものなので
自己勉強分は少なく済むでしょう

だから、取る資格や状況次第です
    • good
    • 0

国家資格もピンキリ。


難易度が高いものは大変、低いものは簡単としか言えないよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!