プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

C3H9N の構造式の書き方ってどのようになりますか?

A 回答 (8件)

分子式C3H9Nだけでは化合物を特定できないので、例示する解答となります。


図の3種の化合物があります。理屈だけで考えるとプロピレンアンモニウム
CH2=CH-CH2-NH4もありそうですが、こういう化合物はできないようです。
大きな分子を、分子式だけで指定すると、現実の事象と離れた議論になってしまう
危険があります。
「C3H9N の構造式の書き方ってどのよう」の回答画像8
    • good
    • 1

よほど変な物質でなければ次の手順で列挙できると思います。


1. H(など最外殻電子1個の原子)は余ったところに付くのでまずは考えません。
2. 残りの原子が合計4個なので、4つの点を結んで可能な接続を描き出します。2種類あります。
 (この程度の数なら考えるまでもないですが、多くなったら、全て直線状→1つ除き直線状+余りを端から2番めから順に付けてみる→2つ除いて…のように考えます)
3. それぞれ、Cでないもの(今回はNが1個)を置く位置のパターンを描き出します。(回転して同じになるものは除きます)
4. 結合手が足りているかを見ます。今回は足りています。足りていなければそれは除外します。
5. Hを付け、足りるかを見ます。足りました。足りなければ2重・3重結合をどこに入れるか考えるところです。H以外の最外殻電子1個の原子があったらどこにつけるかのパターンを描き出します。
余談. Hを書くのが面倒くさいですね。Cもやや面倒です。ですのでプロは書きません。図の3の状態で5と同じものを意味します。初心者は書いてください。
「C3H9N の構造式の書き方ってどのよう」の回答画像7
    • good
    • 1

https://facweb.northseattle.edu/amohamed/CHEM%20 …

CH3・CH3・CH3・N

アミン???どちらが正しいのか?また、どちらも正しいのか???
    • good
    • 0

https://www.chegg.com/homework-help/questions-an …

に、出ていますが、触媒かな???
    • good
    • 0

http://yyy1496.web.fc2.com/page014.jpg

Hは1つの手
Cは4つの手
Nは3つの手
を持っています。

全ての手を使い切るのがルールで書いてください!
    • good
    • 0

それぞれの元素には結合のための手を持っています。

今回の場合、Cは手を4本、Hは手を1本持ちます。まず、Cから考えます。
C-C-Cという形を考えます。すると、右からまだ、手が3本、2本、3本とあまります。
ーNH2 ……アミノ基です。よって
CH3・CH2・CH2・NH2
なら、C…3個、Nは1個、H9個 と全て使い切っています。
使い切るのが構造式を書くルールですね!4年制薬ちゃんより

ですから、Cの手が二本はルール違反ですから、通報ものです!(冗談^_^)
    • good
    • 0

それぞれの元素には結合のための手を持っています。

今回の場合、Cは手を4本、Hは手を1本持ちます。まず、Cから考えます。
C-C-Cという形を考えます。すると、右からまだ、手が3本、2本、3本とあまります。
ーNH2 ……アミノ基です。よって
CH3・CH2・CH2・NH2
なら、C…3個、Nは1個、H9個 と全て使い切っています。
使い切るのが構造式を書くルールですね!4年制薬ちゃんより
    • good
    • 0

H


|
NH₂ー Cー CH₃
|
CH₃
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!