プロが教えるわが家の防犯対策術!

中三の関数分野についてです。
放物線y=ax^2と直線y=x+bはx座標が-2と4の2点で交わる。このとき、a,bの値を求めなさい
という問題の解き方を教えて下さい

A 回答 (3件)

放物線y=ax^2 ① と 直線y=x+b ➁ はx座標が-2と4の2点で交わる


x座標を代入してみる
x=-2の時
①について y=a・4  ➁についてy=-2+b このyは等しいので
4a=-2+b ③

x=4の時 同様に
y=16a y=4+b
16a=4+b ④
③-④
-12a=-6 a=1/2 b=4
答え a=1/2  b=4

交点の座標を代入して簡単な連立方程式を作り解くだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/01/09 22:13

2点で交わった場合、そこのy座標も同じ値になる訳だ。



だから

x座標が-2のところではyが同じになるから
a(-2)²=-2+b ①

x座標が4のところでもyが同じになるから
a(4)²=4+b ②

①と②の2個の式を連立させてa,bを求める。

4a=b-2
16a=b+4

連立させて解くと、a=1/2, b=4
    • good
    • 1

y=ax^2と直線の交点の公式を知っていますか?



y= ax^2 と y= bx+cが交わる二点のx座標をそれぞれp,qとすると
a(p+q)=b
-apq=c
(証明は頑張ればできるかな?程度の難易度です。)

これを使うと
a (-2 + 4) = 1
2a = 1
a = 1/2

-1/2 × (-2) × 4 = b
b = 4
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!