プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイキングで大食い(食べる量が多い)を非難して非常識って言うとか意味不明なんですけど。食べ方が汚かったり、盛り方が汚いならわかるけど、ただ食べるペースが早くて食べる量が多いからってそれを非常識として避難するとかありえない。それに自分の価値観を勝手に常識だと勘違いして食べる量が多い人を非常識と見なしているようにしか見えない。
自分達の食べるペースを基準にしてそれを超える人を非難する人とか頭おかしくないですか?

質問者からの補足コメント

  • (ある人の質問投稿を見て思ったことだけど)
    例えばの話ですけど、
    友達数人のうち大食漢な奴が1人いて、そいつだけ食べるペースが早いからって、「周りから見たら恥ずかしいと思わないのか?」とか言うあたり友達数人の価値観の押しつけにしか思えないんですよね。
    そもそも大食漢だと分かっていているんなら自分たちの食べるペースよりも早いのも分かってるはずなのにバイキングでこんなふうになるとか滅茶苦茶だな。
    大食漢な人が怒るのも当たり前。

      補足日時:2019/01/07 15:33
  • 綺麗に美味しそうに食べているなら食べるペースが早くたって全く問題ないと思いますけどね……。
    嫌なら食べるペースが同じ人と行けって話。

      補足日時:2019/01/07 15:44

A 回答 (5件)

確かに非難する必要はないですね。

    • good
    • 1

バイキングって品数が多いので「あれも食べよう、これも食べよう」と言う事で結果的に大食いになるのは普通の事だと思いますよ。


元を取る為に沢山食べようと言う人も少なくないでしょうし。
ガツガツして居ると見られないように沢山食べるのは別に人から非難される事では無いと思いますが。
まぁグループで行くと自分の価値観だけを圧し付ける人って居るものですがね。
気にしていたなら食べたい物も食べられない。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌なら自分たちと食べるペースが同じ人と行けよってなりますよね…

お礼日時:2019/01/07 15:37

沢山食べるからと言って非難している人を見たことはありません。


非難する必要もないです。

思う存分食べる人がいるからこそ、楽しいじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントそうですよね

お礼日時:2019/01/07 16:33

ご質問の件に限らず、複数人のグループ内で個人を非難したり否定したり笑いものにしたりっていわゆる見せしめ的心理と共に、得てしてその先頭になって非難的な言動をする人自身のアピールが本音だったりしますからね。


ご質問の件に関しては実は、その非難するひとが小食だと言うことをアピールしたかっただけなのでは?
「信じられなーい!私昔から少ししか食べられないしー」って。
(実際は太りやすく、必死のダイエットで現状を維持しているにしても)

その成り行きで話題が自身に向き、周囲から「そういえばA(大食漢を非難し始めた人)はいつも少ししか食べないよね?」とかって話題が自身に向くための布石に利用されただけでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ女子ならまだしも男子だったら引きますね

お礼日時:2019/01/07 16:32

状況がよくわからいのですが、


ひとつは貴方の言われるように、ただ
たくさん、早く食べるだけで避難するの頂けないです。

貴方は食べ方、盛り方を言ってますが
バイキングの場合、もう一つ食べ方があります。

バイキングの場合は色々な種類の料理を
多くの人で自由に食べますよね。
その中で一押し料理や人気料理がありますよね。

その料理を食べるのが早く、量を多く食べられることから
独り占めする食べ方をしたらどうですか。

バイキングは自分一人の食べ放題ではないです。
多くの人とシュアしながら食べる事なんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずですみません。食べるペースが早いだけでその他は全く問題ないという状況で投稿させていただきました。

お礼日時:2019/01/08 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!