最速怪談選手権

留学中に私生活が安全でないとされ、途中帰国、させられたことある人いますか??またそのような話をきいたことありますか???
私は先月アメリカに旅行しました。
①友達がレンタカーで鹿とぶつかってしまい事故りました。
②ヒッチハイクをしました。

学校にそれをメールしたら、心配されて
留学継続の可否を審議すると返信がきました。

違法なとこは一切していないし、危険な目にもあっていませんがこの場合、強制的に留学取りやめになる可能性はありますか??

質問者からの補足コメント

• 実際ヒッチハイク試みましたが、諦めました。
    違法ではないとこでしていました。
    反省文ともう危険なことはしないとメールも送りました。

A 回答 (5件)

結果として諦めただけで、やろうとしたというのは危険をわかっていなかったとみなされるでしょう

違法ではなかったようですが、危険な行為をしたことにはかわりませんから。
反省文がプラスになるか、向こうがどう判断するかはここで質問してもわからないでしょう。
中止になる可能性もある、会議の結果ならないこともあるかもしれないけど
なる可能性はゼロじゃないということ。

今回のヒッチハイクも、いまだに何が悪かったのか、違法でもなかったのに、危ないこともしていないのにというのが
質問の文面から伝わってきますが
学校側からしたら、ヒッチハイクはもうしないかもしれませんが
それぐらいの危機意識だと、他にも危ないことをわからずにやってしまう可能性がある
と考えるわけですよ。
それでトラブルが起きれば学校からしたら迷惑ですし
逐一危ないことをするたびに、大丈夫か、って審議するのも大変なわけで…。

もうやってしまったことですから沙汰を待つしかないでしょう
    • 0

ありますね。

いわゆる不純異性交遊、麻薬関係、飲酒運転とかですね。
鹿はいいと思いますよ、たぶん。しょうがないし。

ふつうにヒッチハイクは危ないです。国や州にもよるけど北米なら
ヒッチハイカーって拾う方も乗せる方も強盗とかXXされる危険が多いので、
それ自体が違法の地区もあるし、そういうことをする人ってあんまりイメージ良くないんですよね、
乗せるのも「俺は大丈夫」的な荒くれのトラック運転手とかなんで、乗せるから・・みたいに、
男女関係なく合意(売春)して乗せるとかも多いし、とにかくイメージ悪いです。
日本だと新宿駅で野宿するようなものです。
「この生徒はXXなのか?」みたいに思われてるのかも。

海外ってゆるいイメージあるけど、厳しいところは異常に厳しいですし。
まぁ「日本的な感覚でやっちゃったけど、知らなったし猛省してます」と言うのを示せばいいんじゃないですか。
    • 0

そりゃヒッチハイクなんてハイリスクなことしたら、責任持ってる学校としては継続に難色示すのは当然ですね。

>違法なとこは一切していないし、危険な目にもあっていませんが
危険な目にあってからじゃ遅いから、戻そうとしてるんでしょ。

>強制的に留学取りやめになる可能性はありますか??
当然その可能性もありますよ。

アメリカでしばらく暮らしていた人間として言わせてもらうと、危なすぎ。
    • 0

ヒッチハイクがまずかったのでは?

道路脇とかだと州によって交通法違反のことも。
一時禁止されてたりもありましたし
そうじゃないとしても、どこの誰かもわからない人に乗せてもらうヒッチハイクって
めちゃくちゃ危ないことですよ?
死体で帰ってくるかも知らない、監禁されるかもしれない、性別関係なくrapeされるかもしれない
危険予知能力が低いとか、素行に問題ありと捉えられたのかもしれませんよ
アメリカでも日本でも、ヒッチハイクの振りをした強盗とかもありますし乗せる方も簡単にはのせない

テレビとかだと心暖まる親切の交流って感じですが
普通にかなり危ないことです
危なっかしい行為を平気でやるアメリカでの防犯意識レベルに足りてない子
と思われたのでは

可否を審議すると言ってるのですから
中止の可能性はゼロではないと思います
    • 0

①は避けようがない。

②に関しては、ちょっと浅はかだったかもしれないけど、、、
実際、鹿が出るようなところで夜で極寒だったら、どうすべきかは臨機応変に考えるしかないと思う。

オイラが大学の時、同級生が1月にI-76でやはり鹿にぶつかって車全損になったけど、、
暗くなってから運転するもんじゃないねって話になって、その後みんなdeer whistleをつけるようになった。
    • 0