アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元旦那から連絡が来て、子供できて再婚したからこれから養育費を払わないと言われました
これからも払ってもらうためには、どうしたら良いでしょうか?
一応家庭裁判所に行くのですが、裁判をしても養育費が払われなくなることはあるのでしょうか?
離婚するときに、二十歳まで養育費を払うと書いてもらって、実印と親指で判子を押してもらってる紙を持ってます

A 回答 (5件)

再婚し、子どもができれば、その子どもの養育も必要になるため、収入次第で養育費を支払わなくて良いケースも出てきます。


これは実印を捺した書類があっても認められることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
お相手の方の連れ子もいるので、払われない可能性のほうが高いですかね?
それともお相手の方の元旦那さんから養育費が払われてるなら、再婚相手との間にできた子供だけが養育対象となるのでしょうか?
何もわからず申し訳ないです(^_^;)

ご回答有難うございます

お礼日時:2019/01/08 20:58

公正証書でも払わない奴もいますからね


裁判してまで支払いを継続する物分かりの良い方なら、裁判せずとも支払ってくれると思います。
しかし出来るところまでは争うべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね
差し押さえがどれくらいできるのかとかもわからなくて(^_^;)
二十歳まで払ってくれるもんだと思ってたので困ってます(^_^;)

ご回答有難うございます

お礼日時:2019/01/08 20:59

元旦那が再婚しようが養育費は関係ありません。

あくまで養育費はお子さんの権利です。
再婚したことにより、減額が認められる場合があるだけです。
もし、離婚した時に弁護士を挟んでいるのならそこに相談されてみてください。
ないのなら、市役所や法テラスの無料の弁護士の無料相談等もありますので
活用してみてください。元旦那が会社員なら、給料の差し押さえも出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調停離婚で離婚してないので、弁護士に相談などしたことはありません(^_^;)

早く関わりを経ちたくてすぐ家をでて2週間で離婚したので(^_^;)

子供に手をあげたり、可愛くないと言ったり、育児はいっさい手伝ってくれず、働けと言われ元旦那が帰ってきてから働くから、その間は子供を見ててほしいと言いましたが、俺に頼るなと言われ、子供に危険があるのと、一緒にいてもプラスになる事が何1つないお思ったので離婚しました

お礼日時:2019/01/08 21:34

養育費が支払われなくなったら即、家庭裁判所に「養育費請求調停」を申し立てましょう。

必ず支払ってもらえるようになります。そして、支払が滞った場合強制執行が可能なようにしてもらいましょう。

養育費の支払いが滞った場合、裁判所にその事を申し出ると、あなたに代わって裁判所が履行勧告を始め履行命令を出してくれますので、子の父親は支払うようになります。昔のように逃げ得は許されないような仕組みが取られています。監護者が請求して支払って貰いたい気持ちがあれば、支払って貰えるようになっています。但し、ボーッとして支払って貰うための行動を起こさなければ支払って貰えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調停裁判をしてないのですが、そうゆうのが裁判に関係する事はありますか?

とりあえず、無料相談のところに電話して聞いてみようと思います

とてもわかりやすいご回答有難うございます

お礼日時:2019/01/08 21:31

●調停裁判をしてないのですが、そうゆうのが裁判に関係する事はありますか?



 ↑調停を利用して決めたのでないので、支払がストップした時点で家庭裁判所に「養育費支払い調停」を申し立てるのです。費用は、2,000円程度です。無料相談に相談しなくても良いです。わかる人が担当してくれれば良いのですが、弁護士に相談しなさい。と、言われれば無駄な時間とお金を使うことになりますので、あなた御自身が家裁に行って手続きをすれば良いだけです。尚、戸籍謄本を1通準備していくと良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすくご回答して頂き有難うございます!
ベストアンサーにさせて頂きます

お礼日時:2019/01/08 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!