アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不安症について。
はじめまして。去年の2月に2人目を出産、生後4ヶ月頃、上の子が腸重積という病気になり5日ほど入院しました。それからというもの、病気や風邪にすごく敏感になり、ネットで色々調べ過ぎてしまい、インフルエンザになったら、脳炎になって死んでしまうのではないか、癌や白血病になってしまうのではないか、挙げ句の果てには、私自身明日死ぬのではないかなどと、常に自分で悪いことを妄想し、気分が優れません。一時期はほんとに不安症状がひどく睡眠も全く取れず、不安で泣いてばかりでした。これではまずいと思い、婦人科や心療内科にかかり、お薬を処方してもらいました。以前よりよくなりましたが、明日は保障されてないという事実にものすごく恐怖してしまい、日々辛いです。不安症を克服した方や、経験談をお聞きしたいです。

A 回答 (1件)

心療内科には、今でも、定期的に通っていらっしゃるのでしょうか?

私は、社会不安障害という病気を持っているのですが、心療内科に通院しながら、それでも不安な時は、地域保健センターの担当の方に電話で話を聞いてもらったことがあります。
辛いときは、話を聞いてもらえるだけで、安心するのでは?と思います。

あまりにも、不安だったら、心療内科の先生に相談して、カウンセリングや認知行動療法など受けられたらいかがでしょうか?

私の通っている病院では、カウンセリングや認知行動療法はなかったので、受けていません。
というか、カウンセリングを受けたいと思っても、お値段が高いので、受けていません。
    • 0