プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学を卒業以来会っていない友人がいます。

何度か転居した住所はわかっているのですが電話は知りません。
昨年、還暦を機に、学年全体で同窓会を開きました。
この計画は1年前から始まったようです。

何かつながっている人がいたら、連絡してくださいとのことで、連絡をしていました。
個人情報保護の観点で、同窓会運営幹事には同意がない人は知らせないという方針でした。
その旨も書いた、案内状を送りました。(幹事団が作成)
出欠の返事が来ず、幹事からも督促され、再度確認の手紙を送りました。
(幹事には、たぶん来ない気がするが、もし来たらよろしく ということにしました。)
ようやく、同窓会当日に、近況の報告もなく欠席の連絡が来ました。

同窓会の様子を年賀状に書いて送りました。
その人からは、今までは、元旦から3日には年賀状が届いていたのですが、今年は未だに来ません。

この人は、45年前の中学時代はどうでもいいのでしょうか?
私が否定されたみたいで寂しい気持ちです。

今年年賀状が来なくても、来年年賀状を送ったほうが良いのでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

病気の可能性も。

    • good
    • 4

平成から元号が変わる年なので、区切りとして今年から年賀状をよこさない人も多いと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

年賀状出さないと、年取ってから人とのつながりがなくなりそうで怖いです。
年賀状をやめてしまった義兄67歳。生涯独身
誰とも付き合いがなくなり、家に引きこもってテレビばかり見ています。
そんな風になりたくない。

お礼日時:2019/01/11 23:03

中学時代に、何か嫌な思い出があるのかも知れないです。


もしそうだとしたら、今はそっとしておいたほうが、いいかもしれません。
来年は、今までどおり年賀状は出したほうが、いいと思いますけれど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!